1st-5クール

補給合戦(End)

終戦しました。バタバタした割には、総合40位といかにもって
感じの中途半端な順位で落着しました。

終戦チャットで、うかつにも補給集めの担当を引き受けてしまい
しにそうになりました。 orz  ほんと面倒ですw
とりあえず、1時近くまで集めた連邦補給は、
   21421728レビル
すごい数です。ジオン側は2400万ぐらいまでいったようなのですが、
うかつにもジオン側のHPをメモリ忘れてますw

お礼のメールはできる限りしますが、忘れてたらごめんなさい。
というか、今期は無理なので2nd入ったら順次配送しますのでごめんなさい。
いらないって人もいるかもしれませんが、それもごめんなさいw
SSで一覧をあげておきますが、漏れてたらごめんなさいw

ss_all
ss_all2

追記:1枚目画像切れてますが、クリックすると全部みれます。

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行気戻気(93日)

腰痛が悪化して、起き上がれませんでした。。。
2日ほどONできないうちに、引退しようかと真面目に
考えました。まー動けないと何かと悪い方向に思考が向くもので。
ただ、急にやめるのもなんだなと言う想いがあり、
ひとつ賭けをすることにしました。
終戦までにキリ番踏まれたら継続、踏まれなかったら引退って
決めて、しばらくONしないでみました。
キリ番踏んだアキさんのコメントみて、すこしドキッとしました^^;

ということで、惰性になりそうな感じもしますが2ndステージも
頑張っていこうと思います。個人的には、真面目にVPして
ハイの1桁狙いで行こうと思ってます。できれば全作戦で。

VPしてて思ったのは、勝つために必要な要素は、
「運」と「意思」かなと思いました。「運」は生まれ持ったもので、
どうしようもないけど、「意思」は人の持ちようでどうにでもなる。
今期下目なのは、やっぱ上行こうって「意思」が少なかった気がします。
単垢だからとか、苦手だから、失敗したから、とか色々言い訳は
あるけど、振り返ると限界まで頑張ったかというとやってない気がする。
なんか説教くさいこと書いてるので、まとめw

  来期目標
  「言い訳なしで、単垢最強VPerを目指す」

これくらい言っとかないとやめそうw
単垢で最強は俺じゃってチャレンジャーも募集してますw
「意思あるもの全てに勝者になる権利がある」とある漫画の台詞ですが、
すげー気に入ってます。来期もがんばりまっしょい。
                      ってまだクール終わってないかw

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切番警報(87日)

ぼちぼちコロ任やってます。
しかし、まーなんです。 量キャ☆あたらんですなw
改☆のバズのが安定してそうな感じです。
何とかノイエでOh,Yeahというベタな台詞を吐きたいので、
なんとかガトー迎撃プランを練っています。
やっぱ搭載解除して、5号機を射撃にするのが安心な
感じもしますが、他の道もありそうです。

もうすぐ、このブログも1万HITというありえない値になります。
切番を踏んだ方にお願いw コメントよろしくですw
1000だけでもよいので、お願いしまつw

オプの方は順調に上がってるので、放置してたのですが
NPCレベル上がってから、激下がりしました orz
対応が不十分なこともあったかと思ったのですが、
それ以前のミスしてましたw 隊長機が改造なしで出撃w
ワロス 素で様子見てた、その際には改造したのですが
隊長機改造したあとに回避上げるの忘れてました。
   ≧∇≦ブハハハハハ ハハハハ orz

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電池液漏(86日)

最後の作戦が幕開けしました。
何故か7人目がお帰りにならなかったので、7人でVP
してみようと1時間ほどやったのですが、かなり
面倒なことに気づきました。VP的にはかなりおいしい感じですが、
配置をかなり慎重にやらんと、横漏れしまくりです。
距離4のパイとか、MSを予め準備しておいて計画的に
7機編成を計画しないとつらいです。
半クールほど保有してたなら、考えとけってツッコミはなしでw
戦闘力的には、十分VPに耐えれそうな感じです。
ただ問題は高HP対策。機体数が多すぎなので、HP揃えても
意外に射撃が見えるようで、狙われまくりです。
そんな感じで考えるの面倒なので、任務をしてくことに。

任務もただ作業で廻すのも芸がないので、いかに
美しく任務をこなすかに注力しようと思ってます。
対戦ゲームとかでも勝ち負けでなく、美しい技で勝つことに
情熱を注ぐ人いますが、似た感じですw
オプ垢が何故か上位にいるので、そっちに気がいってるのも
ありますけどw (よく考えるとこっちが本隊ですがw)

【閑話休題】
今日、故障したノートのメーカーから連絡あり言い訳を聞いてやりましたw
実は机で使ってたノートパソコンのバッテリーが液漏れしてましたw
机の上にはヤナ匂いのする液体がこぼれて、PC側も黒くなってました orz
これはなんか使い方間違ったかなと思いつつ修理。
とりあえず、バッテリーは交換ってことになりました。 まぁこれはよい。
んで液漏れの原因聞いて唖然としました。 バッテリーの劣化で液漏れ。。。
ふざけんなーと思い、メーカーに連絡よこせと言った次第でした。
メーカー説明では、普通にバッテリーが劣化すると
液漏れする可能性がある。 まーマニュアル的な言い訳ですね。
劣化する前にバッテリー交換してくださいってのが結論なようで。
相手するのも馬鹿馬鹿しいので、交換って次第になりました。
まー現在製造してない、サムソン製のノートPCなので、しょうがないかな
と半ば諦めてますw GNOやってる人もバッテリーの劣化早いことが
予想されますので、ご注意あれ ヽ(;´Д`)ノ


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成長点差(84日)

終戦まで暇でまったーりと任務しております。
ふと、また思いつき企画を考えて情報集めております。
それは成長Pの合計値です。

VPとMPでレベル差はほとんど発生していないことを考えると、
戦闘数による成長Pの差とはどれくらいなのかなーという、
禁断のサイエンスですが、飽きが極限値なので調べたいと
思い立ちました。
言いだしっぺの私の成長P合計は10万5千ほどでした。
日にち割りするよりは、作戦割で行ってみると
現在9作戦なので、1作戦あたり11500ほどでしょうか?
初期の重装備と現在の混合なので、並列に比べるのは
難しそう。なんかいいバリデーション法があるといいのですが。

とある、大御所MPの方にご協力頂き差を測りましたら、
12000弱違いました。ランクボードにのるくらいのお方なので、
結構VPとMPの差がでてると思ったのですが、意外に小さい。。。
おいらの戦闘数が少ないってギャグの可能性もあるので、
暇な方コメントくださると大変うれしいです。
1作戦ベースで1300ぐらいの差ぐらいしか発生しなようですが、
正しいサイエンスなのかは、追加調査が必要に思います。

【今日の任務】
輸送艦襲撃S(主任)  7ターン
高官襲撃S        4ターン
部隊襲撃S(主任)   10ターン
基地護衛A        5ターン
モビルアーマー迎撃A 4ターン 

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馬鹿一匹(83日)

気がつくと、久々の更新です。
作戦始まって終わりましたw 28位のフィニッシュ。
30位までいけそうだったので、少しネジ巻いて編成したら、
上にいけました。 が。。。 30位内は想定の範囲外でしたTT
えー 最終VPを7機で行う予定でしたが、7人目うっかり
解除しちゃいました ました 真下 マシタ orz
最終VP、あんなことやこんなことしようと夢想していたのが、
マジで夢モードのまま終わりましたww もう笑うしかなかとです。

ということもあり、来週は暇になったのでみんなで任務しようかと
話がまとまりましたw みんなVPに飽きていたようでw
来週から特任の早解きに挑戦しようと思います。

この時期のVPだと、300でもこなせそうな感じですがジオンPC運
次第で上下が激しいので、やっぱBDあったほうがよさそうです。
VP的にはまだ総HPの影響があるようで、回転率ではカバー
しきれないようです。ジオン側のギャン、ゲルの選択でPCの分布が
変わるのでPC戦の厳しさも変化します。
ギャンの場合には、ジオン側は300編成しない傾向強いので、
地上にも宇宙にも分布してる感じです。
ゲルの場合には高機動ゲルがあるので、300編成で宇宙放置の
選択もあり、宇宙移民比率は高そうです。
どちらにしても地上のジオンPCでは、300編成は限りなく厳しいので
必然的に修理値あってもHP↑な編成で来ることに。。。
ゆえに地上で300編成してるのは厳しさを感じます。じゃあ宇宙池と
いわれると、宇宙にはNT機で放置してる人が。。。
結局、連邦もジオンも300編成って不遇なようで orz

82day


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魔弾射手(76日)

忙しい&クーラー風邪の症状が酷く、完全に死んでおります。
気がついたら、作戦始まってます(滝汗
適当に放置してましたが、いきなりPC負けでスタート。
気の迷いで、6機編成テストして一晩放置しましたが。。。
PC6敗。。。 うぅぅ 弱すぎ。
ONすると同じPCによく会うのは、フレンド対戦の効果っぽい。
個人的には、古谷さんのアカウントのPC数みたい気もしますw
フレンドもいいですが、PC戦発生する相手は同じくらいの修理の
相手にしてほしい気もします。無茶言ってる気もしますが。。。

ぶっちゃけ、飽きました。新しい楽しみ方を発掘するぐらいしか、
興味なくなってきてます。 やばすぎです。
最近は特殊なスロット編成して遊んでまつ。
たまにはためになる編成講座ってことでさらしておきます。
ここから新戦術編み出した方は、こっそりコメントくださいw
2つ名にちなんで、魔弾と自称する設定ですがPC向けではないような
感じです。汎用機体使うとなかなか楽しい動きします。

   1 距離6高HP狙いBS1使用
   2 距離3近MS狙いBS1使用

こうすると平地のよほど好条件でもないと、上の命令発動しませんが
壁をはねた後に、射撃のHP高いやつとか居る場合には
そっちのカバーリングしてくれます。移動3のMSだと、距離6にターゲットが
見えていても、壁が生きてるうちは移動経路を邪魔されるので
下のスロットが発動します。かなりテクニカルな設定なので、
VP向けじゃないですが、なかなか面白い設定ではあります。

9月のアップデートで陣営移動できるようなら、移動してみようかな
と思っています。まージオン行っても飽きるの早そうですけど^^;
なんか連邦とジオンとを同じ設定にしようとして、無理なMS分布なのが
ゲームの幅せばめてる気もします。連邦のが優遇されてるとは、
実感してますが、じゃぁ面白いのかと言われると少し疑問符つきます。
均等に勢力をする努力よりも、もっと各MSの特色ある変更が欲しいと
思う今日このごろ。

75day


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伸的完結(73日)

作戦終了しました。 61位 orz
リアル立て込んでいたとはいえ、あまりにも酷い結果。
対決は、私が3ノビタも負けたので3ノビタ配置しました。
台詞もかなり情けなく、2D推奨キャらですw

量産体制で勝負するなら、6機のが正解だったなと
痛感してる今日この頃。後悔先に立たずって感じでしょうか?
個人的には、今クールどうするかってことより、来クールどうしようと
考えながら、プレイしてるの今の成績は、前クールの考察の
結果みたいなものです。今クールの体制は、今までになく
ダメダメだったなということは、よく分かったのでまた3ヶ月後って
感じでしょうか。(われながら、ノンキなたちです)

全般的に何故かこの鯖のNPCには、ザメルが配置されない。
この要因が、2壁が安定してる原因かなとは思ってます。
BDⅢの発売が早かったせいか、BDⅠからの乗り換え率も
圧倒的に高かったのも印象的でした。
この時期、搭載があまりがちなことを考えると、BDⅢの早期発売は
VPに結構影響があったと考えて間違いなさそうです。
ただ競合任務次第なので、鯖のMPしてる人の質が問われる部分で
流れとしては流動的すぎるかなとは思います。

公式HPで、2ndステージに関する投票のアナウンスがありました。
煎茶で少し話したところ、ダカールだと同時にしないと2ndの適用が
だいぶ先まで逝ってしまうようです。全鯖投票なので、ダカールの
人口考えると、流れに乗らざる終えない感じはありますが。。。
他の引き継ぎ無し鯖の状況は分からないのですが、人口の
大尉率はかなり高い感じです。少佐も珍しくなく、中佐も
結構な数います。大型のチームだと2,3人はいいそうな
感じですが実際は知りません^^;;

ダカールの鯖は、マニアな方(変な意味でなくです)が多くて、
チームや名前のつけ方が通好みな方が多いです。
たまーに由来知ってるものを発見すると、 ニヤリって
なってしまうぐらいマニアなネタの名前の方が多いです。

73day

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机器猫助(70日)

風邪で倒れて、寝込んでました ○| ̄|_
どうしようもなく、グダグダの状態での放置だったのでエライことに
なってます。。。(現在63位)
もー四次元ポケットが欲しい感じです。

ジムキャⅡでたので、建て直しを図ってますが中の人が、
体力不足でONしても集中力がなく、効果的な編成が
できない状況です。見た感じ壁への被弾が高いのがネックで
高壁のもちが悪いため、高低コンボをかなり食らってるようです。
量産系だとこの辺りが限度かとも思います。

今日のNPC変更で、そろそろEXAMギャソが出そうなので
状況は変化しそうな感じです。
3壁とNTのタブーに挑戦しましたが、感じ3壁はもーむりぽ。
火力の差がありすぎで、バリエーションに対応しずらい。
NT壁に関しては、全体的に被弾を考える編成にならざる終えない。
この時期になると、能力上げるのはかなり困難を伴うので
全体的にギリギリの回避レートのMSだと厳しい。
やはり、EXAMたよりにするのが正解な感じです。

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気力減衰(69日)

やばい、やばすぎます。55位前後浮遊中。 orz
何をどうしたらいいか、方針も定まらず編成してるので、
編成がぼろぼろになり、結局初期に戻るといった
堂々巡りの状態です。。。 

気分転換に宇宙に放置してますが、まー300編成なので
PCに勝とうってのが甘い感じです。適当な編成してるPCも
いるので、VP↓ですが勝てることもあります。
少し時間かけて見ないと何ともいえないので、もう少し
放置継続してみる予定です。

最近のやる気のなさは、まずい感じですね。
工夫しても工夫しても、結果につながらず、
結果残すならポリシー捨てて、他にあわせるしかないという
現実を知るのみ。なんか寂しい感じです。
修理関連のバランスの底が、なんとなく見えてしまったのが
テンション↓の原因かなとは思ってます。

階級関連で思ったのは、1の時の階級上がった時の
ボーナスで戦艦が変化するのあったのですが、2になり
搭載1あがるだけで、あんま変化ないの階級上になろう
と思う気を起こさせない原因ぽいですね。自慢って訳でも
ないですが、昔あった「いつかはアルビオン」みたいな
妄想できる環境がほしいのもあるかも知れません。

あーなに書いてるんだが、グダグダだ。
とりあえず、9月の変更で何かが変わると期待したい。

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