2nd-1クール

多種多様(93日)

いい加減に終わってくれませんか? 磐梯さん(苦笑)
いまだに消化試合が続いてます。。。 少し工夫してほしい。
どうせ、直さないとは思うので放置プレイなんですけどw

RUIさん、ライトニングさん、トムさんのコメントの回答を
まとめて記事にします。別々な質問に見えて、実は3人とも
同じような回答になるので、コメントめんどくさかったw

まずライトニングさんや私のような、単垢の場合には戦略として
1~2、5~6作戦目は苦しいと言わざる終えない。序盤は
デプ☆などへの入れ替えができないので、どうしても重量編成の
ままでの放置を余儀なくされます。また、インターバルで任務も
こなさないと補給線を確保できません。故にこのあたりの順位は、
妥協せざるおえないところです。
5~はダム周辺なので、このあたりも補給が足りなくなるので、
ある程度妥協した編成で我慢しないといけないと思います。
このことを考えると、序盤有利な気力壁のメリットを受けるはずの、
序盤に単垢の場合には致命的な弱点があります。
そのなると序盤は妥協して、後半に伸びを見せるNT壁の存在も
捨てがたい選択ではあるのです。

しかし、過去(6月あたりスタートのクール)にALLNTの部隊で
編成を行いましたが、いかんせんNT壁の被弾が止まらない
時期があります。これが致命傷。RUIさんが日記で述べてるように、
序盤は被弾に強い気力が圧倒的に有利。成長Pのコスト差を
埋め合わせるだけの性能があります。

またNTが軌道にのるのは、5以上(奇数レベル時に性能UP)に
おいてなので、ダムでた直後だと5あるかないかの状態です。
こう考えるとダムでて最前線を軌道に乗せるまでは、NTのメリットは
あまり出ないということです。ここまで書くと気力万歳なのですが、
後半のNT当て食らうのは、かなり馬鹿にできません。。。
特にPC戦において、NT当ての要素は重要なのでこの面にも
注目は必要となるのです。

まとめると、NTのデメリットのが目立つ気もしましすが、
成長Pのコスト差は2000と3150と違う上に、回避補正で
回避能力もUPしてます。ですので、一概に気力がよい訳でも
なく、いつの時期に重点を置くかが壁の戦略は変わってくる
ものと考えてます。前から書いてますが、どこに成長のピークを
持ってくるかが壁選択の一つの指針なのです。
ちなみに私はいつも後半に持ってきてます。 最近ヘタレですが。。。

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去年来年(92日)

最終の作戦終了しました。
なんと11位でフィニッシュ。実は僅差で10~13位ぐらいまでは、
完全に団子状態になってました。あわやと思いましたが、
少し甘かったようですw
ターゲットの御大のVP値は撃破したのでよしとしてますw

今期は散々な成績でしたが、最終作戦になって開き直り、
いろいろ試したのが、いい方向に向かったようです。
来期に向けて一つの指針ができた感じです。
来期の布陣もそろそろ考えてます。
隊長を気力かNTかで、激しく悩み中。会戦までに結論ださんと
手遅れになるので、早めに決めたいと思います。
@はそれに伴って決まってますが、それはおいおい発表ってことで。

気がつけば、新機体発売されてますが、VP的にはRX81LAぐらいでしょうか?
来期末なので、確実に絡んできそうですがはてさて。搭載次第で
化けそうな感じしますが、RX81の時点であの搭載なのでかなり悩むとこです。

うーむ書くことないw
ブログの外観をクリスマスぽくしてみました。。。 どうでもいいことですがw
リンク等も来期前に再編成しようと思ってますので、ブログ持ちの方で
リンク希望の方はGNOメールでもコメントでもください。
階級変わった方もその際にまとめて直します。

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大尉戦略(91日)

今日は作戦終わるでしょう。15位前後でうろうろしてるので、
まずまず満足してます。
VPしてる上での興味は、上位を目指すか、自己満足編成で
アピールするのぐらいなので、自己満足は充足した感じです。
どうにも他人と同じ編成にならないと、上にいけない現システムには
大いに疑問もありますが、そこは1クールかけてどっちかで
楽しむようにはしてます。

さて、ここ見ている人でVPは高階級な方専用とおもわれがちなので、
結果も残した単垢、大尉の戦略と補給コースを紹介します。
この2条件は非常にきつい。特に単垢の場合には、BD出るまでは
30位内は無理といっていいでしょう。BDでたら、編成次第では
入ることは可能でした。なので、諦めるものでもないと思います。
ちなみにハイランクでの30位内です。PVPならもっと楽かと・・・

専用機枠は以下とおり。右はこうしたほうがよかったと後悔バージョン。
  隊長  陸ガン、専鳥 → 陸ガン、LA(専宇宙)orEz8
  壁(気) BD
  壁(NT) なし^^;; → 専鳥
  射撃1 戦車
  射撃2 戦車
  射撃3 SC
射撃がSC1機なのは補給ラインの関係で、2機導入は単垢では難しい。
可能なら2機ほしいですが、序盤戦車ないと耐えれない可能性が
大なので1機で満足しておくべきでしょう。戦車は長く使えるので、絶対買い。
デプだと搭載難が起こったので、戦車推奨。専鳥は専陸ガンの場合に
結構重宝することがわかりました。BDは言うまでもないです。BDⅢが
早だしされると、大尉にはたちうちするすべもないですw
購入するべきMSに関しては、修正いれたベースでの戦略で書きます。

デプ→戦車*2→㌢→専用陸ガン   →LA専用→中古ジムかザクF
ガンダム→SC専用→陸戦中古→補給次第でSC中古か、SC☆→(Ez8)
BDⅠ→このころにはSC☆3機そろえておく→装甲ジム→RX81
→ジムキャⅡ☆まで我慢→ジムⅡ→ジムⅡ☆

後半に関してはグダグダでも補給あまるのでOK。
問題はガンダムの時期、この時期が正念場なので頑張って補給を
確保しましょう。Ez8は投票で繰り上がりそうなので、3週目宇宙を諦めて
こっちに補給をまわすのもありかも。搭載テストできなかったので、
補給線に関しては不安あり。あとに関しては補給足りたので、まわせる
はずです。もちろん作戦の間とかは、多少任務しました。特Aのみです。
あとは放置とランクボーナスを稼ぎながら、チマチマとやれば補給は足ります。
VPできないと諦めてた方で、来期チャレンジする方の参考になれば幸いです。

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日々平和(90日)

ジムⅡ☆が結局発売されました。高壁で搭載下がるのは悪くない
感じなのですが、いかんせんバランス崩せず導入せずw
最後のNPC変更あるかと思ってたら、変更なくそのままの体制を
維持するかっこうになってます。

編成的にはL41を気に、高壁2をカス☆にしました。
これ以上はいじりようもないので、このままいくことに
なりそうです。PC運だけの勝負です。NPCでは122↑で
回ってるので、構成的には限界値近くだと思います。
うちの場合には、距離4の2パイがかなりネックで
最後までたたられましたが、我慢に我慢でなんとか
20位前後を維持するまでにきました。
どんな状況でも、諦めたものじゃないすな。
2-last

まー今期はこのまま放置でしょう。
来期の話をされる方が多いのでうちもコメント。
来期はずばり、VS企画でブログを構成しようと思います。
某所の企画パクリですが、多少趣向を凝らしたものに
してこうと思います。VPに関してのTIPSはほぼ出尽くしの
気もするので、鯖のVPに関しての、分析レポートの感じにして
いく予定です。一応、直だしは困るってクレームが来た
時点で方針転換しますが、基本的にはもろだしで
行こうと思います。

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一年回顧(86日)

最後の作戦始まりました。
VPランク的には、300で成功されている方もおられるようで、
なかなか華やかな状態です。メインはBDⅢ+ジムキャⅡ☆*3の
編成なようですが、低壁にチョイスには個性が見られます。
うちは相変わらず、時流に流されずマイペースの6機編成を維持してます。
現在38位くらいだったので、なんとか30位ないに収めたいと思います。

この日記を始めて1年がたちました。
いろいろ泣き笑いした1年であったことが、日記からも伺えてなんだか
感慨深いものがあります。センギアさんをはじめ、多分また何名かの方が
鯖を去ったり、辞めたりされることでしょう。苦言を述べたりもしましたが、
いろんな方とこのゲームを通じて交流でき、楽しい時間を過ごさせて頂いたことを
ここにお礼申し上げます。また縁があれば出会いたいものです。
またこの日記を見て頂いている、鯖の皆様にも感謝するとともに、
今後もよろしくお願いいたします。たまに任務で声かけて頂けたり、
するのはブロガーにとって励みになります。 m(__ __)m

鯖の歴史的に、引継なしからのスタートのために全体的に単垢の方が
多いのがこの鯖の特徴かなとも思います。ジオンPCの方も地上残留な
方が多く、地上PC戦はなかなかハイリスクなのでVPやっていて苦しくも
あり、またやりがいもある状況があります。必然的にPCのウェイトも
あがってきているので、そこにも重視しなかった今クールは反省面が
多かったです。4距離*2というジオン的なパイ配置を試みましたが、
見事に玉砕しました。今後チャレンジする方にも苦言ですが、無理だと
思います^^; PC戦にストレス貯めてしまうだけになってしまいました。
最後の編成はかなりPCを意識した編成にしたので、これがある程度成功
しているようなら、また違った戦略も立てれるかなという目処は立って
きています。来期はバリッと逝きます。

とりあえず、目標がないとつまらないので目標を明示したいと思います。
      1) 来期HVPに入るであろう、あの方を倒す。
      2) VPを始めたい方のサポートをする。
1)については、某氏の許可をもらってから明記したいですが、
GNO1からの目標にしていた方です。この方も多分来クールで去るとは思うので、
来クール、後悔することなく思い切り戦いと思います。妥協はしません。
2)については、今までもちょこちょこやってましたが、やっとシステムが安定
した感じがあるので、聞かれたら答えるというスタンスで、
公開してく予定です。強いライバルや仲間がいないと寂しいものです。
そのための公開予定です。こんな感じでやってこうと思います。

追記:
夜書いたがうp忘れてて、朝順位見たら31位になってました^^¥

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中人多忙(83日)

更新滞ってます。。。
体調悪かったり、何やっても裏目だったりして、
どうにもやる気がおきない。そんなテンションなので、
順位も下降の一途で、62位でフィニッシュ。

まー現状300編成したら言えることは、
       「すべて運」
じゃないかと、、、 どうみても任務屋のは勝てないし、
VP屋どうしでもEX入りだと勝てない。
(ジオン側もそうなんだと思いますけど)
PC戦術をいろいろ考えてる方もいますけれど、
8割方はPCの相性によることになると私は考えてます。
残りの2割を高める努力をするための戦略は当然必要だとは
思いますが、それ以上に運なのはNPCのVP値のバランス。
あまりにも上下がありすぎる。全体統計であってるかも
しれないが、作戦終了のタイミングが決まってないのだと
したら、その統計量は無効なんですよね・・・ 
終盤なるとVP順位がガラッと変わるのは、運の要素が
絡んでるところも大きいかなとは思います。
どちらにしても、戦場の多様化(第3軍のような)が
行われないと、PCの分布は偏るので終局的には運。
加えて、フレンド対戦があるのでこれを利用した戦略も
多少効果があるかもしれません。


終盤は愚痴だらけですが、改善しないこともあり
オプ垢のル連は来月(今月終戦ぽいですがきりが悪いので)
をもって解約予定です。お世話になったチムの方には、
大変感謝しております。そんなル連のとある方の
リクエストにお答えして、トリガーの位置について
少し解説します。長くなりますが、ご了承ください。

部隊遅延のトリガーの話しかしません。
個人遅延のトリガーについては、過去の日記を探してみて
ください。ダブルトリガーとか変わった戦術も公開した
記憶にあります。部隊戦術のトリガーに関しては、
あまり述べてなかったので、まとめの意味で見解を述べます。

まず、トリガーの位置を決める上で重要な要素は、
PC戦での突出を考えねばなりません。
PC戦の場合には、お互い部隊遅延使ってた場合には、
こちら側が先に動く可能性が高いです。
ということは、射撃が前に出すぎるパターンが多々あるでしょう。
このような状況になる。では各MSはどの程度移動するかを
まず把握するべきです。通常、射撃のHP↓の改造が多いので、
移動距離が長くなります。これはNPC戦、特に水戦闘に
おいては有利な要素です。このメリットをなくし、回避↑系を
改造として選択するのも一理あります。
移動↑のままで対処するにはどうすればいいか?
この命題の答えは、トリガーの場所と盾の移動順で移動を
制限すればいいのです。前も書きましたが、VPで重要なのは
2T目の配置です。この配置をよくすることが至上命令です。
トリガーのパイは1T目動かない。また、トリガーに遅延を
かけているパイの先制が一番早くなければ、このパイが最後の
移動を行うパイになりやすいです。逆に早ければ、あとの移動は
通常の設定どうりなるのです。このことから、トリガーの先制は
ある程度ラフでOK。問題は残りのパイの順序になるのです。
パズルでよく言われるのは、組みあがった状態(2T目配置)を、
バラバラの状態から(初期配置)想像する作業が必要なのです。
これが野戦観察の重要な要素です。天才は目でパズルを解くと、
言われますが、配置のうまい方はこの能力が長けてると考えてます。
凡人は移動した後の結果から、元の配置を推定し同じ編成を
待って画面を眺める作業に入る訳です。
どういう配置かは工夫必要ですが、ヒント的には
方向指示を組み合わせるのは有効ということです。
5機編成の場合には、2機は上記の話になるので、残りの3機の
都合だけを考えるので、難しく考える必要はあまりないと思います。

長くなりましたが、あと言えることとしては、何が何でも
1T目に攻撃を当てればよい訳ではないです。1T目を当てなくても、
2T目のいい配置に持ってけるのであれば、それはそれでいい配置と
なりうるのです。そこをベースに、以前コメントにもありましたが、
1T目の攻撃を集中させることもできるようになります。
一般論としてはこんなところかと。

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結局倦怠(76日)

なんとはなしの放置で、65位前後。
BDⅢでたら、編成しようかと思っていたのだが、
風邪を引いたらしく、19時ONして19時30分にOFFw
ダメポ そのまま300で放置したので、面倒なので
継続放置です。もーなんつかやるきナッシングw

MSの性能的な限界もあるのか、被弾がとまらずに
NPC戦のVP値が全然延びない。故に回転率を上げても
あまりメリットがない状態になってます。
またNPCの構成間のVP値に差があるので、レベルが
高いほうの編成に強くありたいと思うのですが、
やり方も悪いのか被弾がとまらない。 orz
昔の日記見てもこの時期の被弾はとまらなかったようで、
やはりやる気ナッシングになってまつw
まったりと終戦まで放置といった感じでしょうか?

被弾もひどかったので、遅延をきって前配置したのですが、
VP的には後方とそんな変わらなかった感じでした。
ただ、PC戦とか水地形とかだと移動が変になってしまい
VP下げてる。加えて、右上の高命中NPCの射撃に
早期に晒されるので、被弾は必ずといっていいほどある。
なので、どうしもてVPは低くなってしまう。
あまり、前出すメリットはなさそうな感じです。

上の話で思い出しましたが、NPCも距離特化とかついていると
思います。高低コンボの編成とかは、右上の射撃は、特化
してるので、通常より命中高いと認識してます。ちなみに、
逆側の低は反応上げて命中あげてるんだと思います。
移動順序見ると、低から動くパターンが多いので。
この時期になると、武器の予備武器の有無とかで命中も
変わってくるので、全力防御の壁でも意外にもろく当てる
ことができることがあります。壁で危険なのは、EXゲル、イフ。
この2機が壁にいる時はかなり被弾覚悟してます。

ネタで楽しむ風流な風景w (ちなみにこの編成で放置)
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先下位始(74日)

作戦後もなんとなく量産6機で放置中
PCには今一ですが、NPC相手には114前後まで
出るようになりました。PC入れると111~2と
大分落ち込みますが、このまま行こうかと。
いまの構成が気に入ってるので突撃です。

前のコメントですが、すぐに上位を狙うのは難しい。
上がらない、上がらないと方のやり勝ち間違いを
まとめました。

 1)編成が悪い
   (基本的に凹編成なら、大丈夫かと)
 2)修理値が重すぎる
   (大体7割の方がこれが原因)
 3)遅延の設定がまずい
   (遅延カウンターが分かってない)
 4)配置されてるMSが悪い
   (HPはそうだが、移動歩数が変)

1)に関してはあいまいなところもありますが、
射撃→壁って移動順序を守ろうとするあまり、
移動したあとに、射撃を壁でカバーできてない。
よく「横漏」とか内輪では言ってますが、
射撃が横に露出してぶっ殺される。
2)に関しては、ダム系を使う人が多すぎです。
被弾を恐れるあまり、高性能なダム系から離れられない。
BDでたら、BDのみが基本です。ダムはずしましょう。
3)に関しては、遅延の設定は分かってない方。
部隊遅延での遅延は以下。
 ① 部隊遅延で遅延対象にする。
 ② ①より遅延する
 ③ ②より遅延する
      :        (以下同様)
これ以外にも個人遅延の方法がありますが、
混在して理解してる方もいるので先ずそこの解釈から。
4)に関しては、射撃のHP下げるためにHP↓移動↑に
してみたはいいが、1T目の射撃が暴走して
前に出すぎる。結果、壁で防御できない。
配置場所や、移動順序で解決できることが大半。

修理値考察を今回のテーマにまとめました。
100VPを満額と考え、322編成では常に満額を
得ると過程して、平均としてどれくらいで
同じレートになるかをまとめました。

修理 時間VP 獲得VP    平均VP
322 11.18/h 1118VP/h    100VP/戦闘
310 11.61/h 322と同じVP 96.3VP/戦闘
306 11.76/h :   95.1VP/戦闘
300 12/h :   93.1VP/戦闘

戦闘による被弾で時間当たりのVPも変化しますし、
PCに負けたりすると戦闘数が減ったりで、修理
減らすと一概に良いとは言えませんが、獲得VPは
下目でも、ダム編成と同等のVPが出せることが
分かります。ダムからBDと同じくらいのクォリティが、
BD編成を抜いた編成では必要になる。これは
結構な話ですね^^; PCに勝つ必要もあるので、
300で放置はかなり大変なのが分かります。

質問があいまいなので、回答になったか
分かりにくいですが、一応まとめました。
まず、下から浮き上がるには、100位、90位、80位と
10段階ずつジワジワと上げることを考えましょう。
すぐにあがる訳もなく、何もしなくても上がる訳もなく
自分の編成の悪いところから直すようにしましょう。
先ず、隗より始めよ とは昔の人もいいことを言います。

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倦怠突破(72日)

作戦終了しました。かろうじて35位で滑り込み。
TVPのほうがやばかったので、300を一時的に諦めて
BD入りに変更して、なんとか逃げたという感じです。

作戦後は300編成にして放置してますが、どうも
しっくり来ません。いつもしっくり来たときは、
配置うpしてるのですが、最近うpするほどのインスピレーションを
感じる編成にめぐり合えません。頑張らねば。。。
5機も試して見たのですが、ジムキャⅡで距離4射撃を
使用して見たのですが悪くない感じでした。
た だ 前が悪すぎってことがあるのでなんとも言えず。

カゲユさんがコメントしてましたが、確率の表示はいらつき
ますが、私の場合には確率表示で重視してるのは、
30%、10%以下の2種類しか興味示してません。
10%以下は回避の飽和点近いので、なるべく飽和させる
ように回避なり、反応なり、MSなりを変えるようにします。
30%ってのは、1の経験則からきてるもので、概ねこの
確率ぐらいになると、そんなに撃墜されなくなるのを
感じてるので、30%超えるときは少し気をつけるように
しています。あくまで個人的な見解ですよ!
統計的に確認してるものでないのであしからず。

そこから来る結論としては、回避ももちろん重要ですが、
当たるときは当たると割り切るのがもっと重要。
んじゃ、そこに連続して当たっていいのか?
連続で狙われないように設定する。ここが編成の味噌。
最近はブームが過ぎてしまいましたが、3壁のメリットは
このリスクコントロールの意味では、大変優れた手法。
同じところに連続で受けないことが、回避力上昇と
VP上昇を生みましたが、最近はNPCの火力増加、
距離3攻撃の追加などで、攻撃される面が増えた
こともすたれてしまった要因と言えるでしょう。
気力系スキルとの併用で、2壁での耐久力上昇と
火力アップによる殲滅速度上昇は、ある意味戦法が
世代交代したことを感じさせました。

そんななかで、ダカールの今作戦では、T少佐が新戦術により
ハイ1位をゲットしました。ハイ1位をゲットしたことにも感動ですが、
新戦術でゲットしたことには、感心させられ、インスパイヤ(派栗?)
してみたいと思いました。この時期、編成倦怠期と思ってましたが、
まだまだやれることがあるんだと再認識させられました。
      T少佐おめでとうございました^^/

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確率説明(70日)

一時は30位見えるとこまできましたが、PCに連敗して
あっというまに35位まで後退しました。
昨日からの不思議現象、L29の最強じゃないほうでの
切り払い常時発動が続いていて、藁藁状態です。

------------以下愚痴---たまには書きたい----------------
確立偏るのは1からのVPerとしてわかります。
しかし、毎回のように切り払い発動するのはどーも
納得いかない。切り払いの発動確立の最大値は、5%でしたけ?
4種類の編成で同じ編成がくる確立は4分の1。
大雑把に考えて1.25%で起こる。2000戦闘(1作戦の概算戦闘数)で
25回あるかないかの現象を何度も目撃するのには、なにかあると
勘ぐりたくもなる。某氏の日記にもそれらしい記述があり疑惑が深まる。
同じデータに対しては、同じアウトプットを出すために苦労するなと。
----------------------------------------------------

一時的にレベル上がって編成いじれるまで、気分転換に
BD入りに戻してみてます。PCが硬すぎってのもあります。
EXゲルに対しては、キャノン系ではまず当たらずに
ボロボロになるケース大。なかなかつらい。イフ改の時には、
当たらない感じは同じでしたが、粘り腰の強さはEXゲルが圧倒的に
高い。たいしたことないと思ってた、HPの差は予想以上に効いてます。
まーボチボチやっていく感じです。諦めるのは簡単、粘るのは大変です^^

さて、ついに最後の項目までたどりついた連載VP。
最後のお題は編成の話です。編成の話には、MS構成と配置、移動順の
カテゴリー分けをしないといけません。あと基本的に、1T遅延を
原則で話ます。それが嫌だという方はダメポ。

MS構成に関しては、上位陣やフレンドの編成を盗んでください。
これにつきます。構成のテクニックとしてHP揃えとかもありますが、
他の方も同じこと書いてもつまらないのでカットしたい。
一言で言えばメリハリ(低は低、高は高、予備は予備ってこと)つける。

配置については基本は凹形態で考えます。
左低壁、右高壁が基本になります。なぜこうなるかというと、
左側に3/4で低狙いがいるので、陣形を崩されないためです。
次に射撃ですが、前回の指示でも話しましたが、遅延の初期陣形は
2T目の配置が当たります。画面の配置なぞはどうでもよいのです。
2T目に作った陣形を維持できるように配置を練る。
維持と書いたから、必ず維持しなきゃって意味でないです。
「壁と射撃の主従関係が成り立つよう配置を維持する」
トムさんもコメントでかかれてましたが、どちら側から倒すって
要素も重要ですが、ここもVPの味噌にあたるので内緒。
内緒多いですが、逆言えば内緒って書いた部分を詰めることが
かなり上達のコツでもある訳ですw

最後に移動順ですが、これはパラメータの割り振りとも関連が
ありますが、基本的には「①~より遅延」で制御します。
NTレベルでたまに大惨事になりますが、そうならないよう工夫しませう。
繰り返しになりますが、移動順と配置から導きだされる2T目の
真の配置。これがビューティホーなことが至上命令です。
ですので、射線を確保するために変な移動を必要としない、
移動順序で攻撃することが重要なのです。
ですので、同じ凹でも移動順でまったく違う編成にも変化するのです。

4回に分けて語りまくってみたw 多分、ここは違う、そこはこうじゃない
というところも多々あるだろう。そこはフレンドやチムの方と、
工夫して切り抜けるのがMMOゲームの醍醐味じゃないかと、
優等生発言してみましたw

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