2nd-2クール

Ending(ende)

こっそり暫定あげ
どうせメンテで暇な人多いと思うのでがんばってあげ。

最終的な作戦終了しました。
最終順位は51位w ダメポ 累算VPは2254431でした。
とりあえず会戦しても暇だと思うので、そんな皆様に暇つぶし用に
データ解析の後編、ジオン側のデータをお送りします。

ジオン版解析
zeon1

zeon2

グラフなどは、前の連邦版と同じ扱いです。
特徴的なのは、ジオン側では4、5作戦で大きなジャンプアップがあり
ここを乗り切ることがいかに重要なのかわかります。
あとは差が少ないことから、この2作戦では編成の変更などの
影響が大きいことが伺えます。逆に言えば、他の作戦はVPの差が
生じにくいので、一度ついた差をひっくり返すのはなかなか大変な
ことであることがわかります。

偏差のデータを見ると、6、9作戦に以外は偏差と差分が比例関係に
あるようです。6も9も同じ傾向で、分散が変わらず獲得の差分が減少してるので、
上位陣がコツをつかんで、上位と下位の差が詰まったと考えるべき。

2グラフのデータを総合すると、ジオン側にとって第4作戦は非常に
重要で且つ、急上昇を望める作戦だといえよう。また連邦に比べて接線な
週が多い割りに、VPの上昇を見込める作戦が少ないこともわかる。

詳細な生データほしい方は個チャくださーい。
あとは今クールから、一緒にやってみたいなーと思われる方。
隊員募集しちょりますので、応募ください。ピンでやってて
寂しい方やVPしたいがわからん方、VPのコツは知りませんが
おいらのウンチクを聞きたいっていう物好きな方、ON率くそ悪なチームですが
どしどし応募くださいww

総合TOP10ですが、カッコつきは妄想で書き込み

1位  ハゲ皇帝
2位  トムさん
3位  ミッキーさん
4位  (シン・カザマさん)
5位  (ウルフ・ゴーンさん)
6位  (ヽ゚д)クレ さん
7位  シン・カムラさん
8位  オダシンさん
9位  ミトさん
10位 (シロウ・カガさん) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Final(94days)

最後の作戦が終了しました。
結局45位と不甲斐ない結果でした。まーしょうがない。
来期頑張ろうと思います。

ランク集計終了しました。なかなか貴重なデータが取れました。
見て頂いてる方も頂いてない方も協力ありがとうございました。
最後に集めたデータを解析したのでごらんくださいw
データ処理に関しては、初代皇帝センギアさんの技ですが
私も実は得意なのですよ~ってとこをお見せします。
マニアックな領域なので、あんま興味ない方は呼び飛ばして
くださいな~w 書いてて、かなりマニア向けなことに気づいた orz

fed

上のグラフは各作戦での連邦、上位10名の獲得VPの時給です。
濃い色の部分は前の作戦からの差分です。
次の作戦では、この差分がVP値の上昇分になります。
3、4、5、6作戦が差分が大きいです。ということは、この作戦では
戦術の変更や戦線の上昇などの要因で、大きなステップアップが
望めるということです。

それに対して、終盤や2作戦目では差分が少ない。
ということは、この作戦ではある程度どんな編成してても
VPに差が出にくい。ここではNPCとかだけでなく、PCとか配置場所の
影響があるということです。加えてちょっとした差をいっぱい集める
必要があると言えるかと思います。

また7作戦以降は差分が少ないということは、ココまでに基礎的な
編成が固定されるということです。これ以降はPC戦術やMS交換などで
稼ぎを上げる必要が出てくるということです。

fed2

バー表示部分は、TOPと10位または8位の獲得VP差を、作戦時間で
割り算したもので、上位陣同士でも時間にしてこれくらい稼ぎの差が
生じているということです。線表示してる部分は、平均時給の偏差です。

この値が大きいところは、上位陣の中で稼ぎにばらつきがあったのです。
小さいところは接線、大きいところは上位が飛ばしてる可能性ありです。
2作戦目と7作戦目が特徴的です。7作戦目は短期決戦だったので、
上下差の割には、時給がばらついていたのです。こういうパターンは、
乱入の可能性があるのです。問題は2作戦目です。

ばらつきがない割には、獲得VP差がべらぼうに差がある。
これはTOP付近の人が、他とは違う時給で飛んでいたわけです。
上位が下位には分からない戦術で多くのVPを稼いでる可能性がある。
この週はまだ戦術的にねる必要がありそうです。

まったく他人のデータで別なGNO2の楽しみ方を見出したライでしたw
来期も連邦側だけはデータ処理していく予定ですw
ジオン側もデータ処理したのでまた近日の公開しますね。
早期公開希望なブロガーは、自分のブログ公開と交換ですよww

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Fatigue(93days)

3月は忙しくて、更新なかなか出来てません。
画面もほとんどみれてないので、順位は順調に下降してます。
なんとか1週間に1回程度の更新はしたいと思います。

ちょっと時間とれない関係もあり、順位は少し諦めて
来期目指してレギュラーのパイとクリス交換しました。

暇みていろいろ追記してきますけど、今期はやりなれない
編成手法をとったので、来期はなれた編成とろうと思います。

リンクの整理いたしました。また新しいブログ探して、
リンクを増やしていく予定なので、お勧めなどありましたら
連絡くださいなー。
また、何名かの方も引退されたり、されるようです。
引退された方々、長い間お疲れ様でした。
また何か縁があり出会えることを楽しみにしております^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apology(89days)

作戦終了して開始しましたw
ONしてない訳ではないのですが、ブログを更新するほどのネタも
なくあんま更新してませーん。

とりあえず全員NT9になったので、成長Pを割り振り先制を
整えて移動順序を、完全に秩序化しました。
あとはHP高い&支援機でどうかと思ってましたが、ジムキャⅡを
結局導入しました。SC*3では、現状のNPCの総HPに対して
火力的に相性が悪い。相性が悪いだけで、火力が足りない訳で
ないですよ。あくまで相性が悪いだけです。
よく火力が足りないと、相性が悪いのを勘違いされる方いますけど、
相性ってのは現在の保有火力で、1Tに丁度1機倒せことが可能
なのかってことです。SC+SCと、SC+ジムキャⅡの火力だと後者では
うまく1機倒せるが、前者だと取りこぼしが多々散見されるという
ことなのですよ。という訳で、導入後は明らかに平均あがったので
正解を引いたぽいです。

作戦開始されて半日で39位、、、 あまりよくないのは、PC戦も
あるけど編成を少し変えたのがよくなかった可能性大。
夜まで様子見てダメなようなら、元の編成に戻そうと思ってます。
PC戦は地上でガチ状態で、多分VP屋の複垢ぽい高レベルPCで
高HP、支援狙いてんこ盛りの嫌がらせPCに突撃されたりしてるので
かなり厳しい状態です。まーしょうがないと思ってますが、PCの比重も
重要ですけど、NPCの編成によるVP差のが気になるこの頃ですw

ときに表題の謝罪。 まー言い訳や謝りってのが最近のキーワードに
なりつつあります。我が家にも謝罪系の郵便が立て続けに送られてきて
思わず表題に使ってみました。松○の石油暖房、○横インの謝罪w、
ウィ○コムのE-mail遅延と、素敵な謝罪文に囲まれる状態です。
間違ったら素直に謝る勇気も必要ですが、誤ったから済む問題でなく
出ないシステムに直す方針を定めると思いました。
耐震疑惑、LD問題、○田議員と世の中全体が謝ろうムードですが、
耐震法の改正、商法の改正などの話は出れど、直そうってムードにならないのが
不思議で個人的には不思議です。○田さんの場合は、逆に利用されて
発言しにくい方向性に持っていかれてしまいそうで、重罪かなと思います。
真面目に世情も切ってみました。 GNOネタがないのは秘密ですw

追記: ランキング更新しました。
     上位陣はかなり固定されてますので、近く総括予定。
             らんきんぐ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wandering(84days)

どうにも低調状態が続いてます。
NPC相手にも若干スコアが低いようで、平均118程度まで
しか出せてません。30位前後のチムメンに聞くと、120前後で
動いてるそうなので、なにかパイ自体の成長を間違ったような
気がしてます。もー作戦も終わりなので、諦めムードです。

ときにクワトロさんがネタを気にしてたようなので置いておきますね。
kuha
暫定順位とはいえ、かなりレア物だったので記念撮影しておきましたよw

配置的には工夫なく中央に置いてます。V字のサイドが怖いのもありますが、
どうにも寄せるとばらけるので、中央に配置してます。
この配置もどうにもいまいちなのですが、何をどうしていいのか分からんす。。。
NTレベルは、全員9になったので先制を整えなおして、移動順序の再構成から
地道にはじめてます。VPしてれば、いい時期も悪い時期もあります。
いまが悪い時期と思い頑張りますw
こんな迷走状態もまた面白みと思い、現状を楽しむようにしてます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hero(84days)

とりあえずご無沙汰しておきますね λ....

洒落になってない状態で更新してません。
オデッサ作戦が開始して、ジムⅡ発売してNPCの更新ありましたが、
状況は全然よくならずに、落下の一途をたどってます。
もーヘタレの極みって感じです。
要因はいろいろあるのだろうけど、どうにも被弾が多すぎる気がします。

そんなヘタレなおいらはどうでもよいとしてエリ茶見ていたら、
ものすごい英雄に出会いましたw その名も「★を継ぐもの」さんww
よく考えたものです。連邦量産機体の★28機をつないだとてつもない
強者と遭遇しましたw とりあえず、証拠のSS置いておきますねw
JPEGだと圧縮されてしまい、画像つぶれてしまうのでTIFFにしました。
出来ると分かっていてもなかなかできない行動です。これをなした英雄は
多分はじめてじゃないかとw コロ任に向けて、編成戻すそうなので、
じかに見たい方トレでMS倉庫を確認してくださいとのこと。是非見るべし

3月になりましたので外観を変えてみました
如何でしょうか?^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Negleect(75days)

もうご無沙汰の挨拶はしません。(開き直りw)
作戦終了して、77位でした。 ワハハ ワハハァ ハァハァ orz
連番で縁起がいいことにしておきましょうw

全体として、地上が1箇所だったこともあり、PC戦は70戦近くありました。
300編成で放置してたせいもありますが、さすがに310編成のPCには
勝てないことも多くかなり星を落としました。それ以前として、
水辺エリの一部編成に、全攻射撃ズゴEがあったので水辺で
VP値を落としてたことも見逃せないポイントでした。この点では宇宙のが
NPC楽だったところもあるかなと思います。宇宙のPCは、サブエリアですと
VPしてる人が多いので、300編成で置いてることが多いので楽だと
いうのはあったかと思います。いずれにしても、次の作戦地域が
どうなるかは、VP屋は気になるポイントです。

次の作戦に向けて、クリス嬢の調整が始まってます。
前回も書きましたが、射壁距離2NT素な構成で進めています。
NT素は昨日の夜にふりかけて、1日たった段階で2まであがってました。
微妙な速度ですが、まだ1日以上あるのでじっくりと実がなることを
まっていますw

閑話休題
 まー最近暖かくなってきたせいもあり、酔っ払いも増産されてきましたw
 スーパーで買い物をしたときに犬を自転車の買い物籠において、
 買い物にいってる方がいました。この犬に話しかけてる酔っ払いが^^;
 どうも賢い犬のようで、話しかけられてるのが分かるようで、
 首を上下して応答してましたww 酔っ払いも反応があるのを喜んで、
 次から次に色々相談してましたw 犬も賢いと大変だなぁと思いました。

ランキング更新しましたが、痛恨のミス・・・
間違えて6作戦目の連邦VP値がないファイルで、上書きをしていたよう。
なんとか復旧できるか頑張ってみますが無理ぽい orz

連邦ジオンともに後半伸びる面子がはっきりとでたランキングでした。
やはり当然といえば当然で、前半伸びる方と後半伸びる方の傾向は
くっきりしていて、常時ランキングにいるのはなかなか難しい。
コンスタントにとってるごく一部の方々は、ポイントの大小ではなく
見習うべきVP屋の姿と思いました^^
     これぞ匠の技。後半ノビールな方イパーイのランク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nadir(69days)

多数のコメントどうもでした^^;
結構反響があってビックリでした。とりあえずというか、順位は
確実に落下していき現在72位 orz
さすがに落ちすぎですが、なんとも手がなくどうしようもない感じです。

懸案のクリスは、皆さんの建設的なご意見を反映して(ホントカw)、
射壁にしようと思ってます。

射壁で距離2NTにして半壁で戦わせようと思ってます。
2-5とかも考えましたが、2-1-4のフォーメーションで戦闘させて
みましたが、距離3だと大渋滞でした。距離4パイもいないので、
当てる自身がないので、この案も建設的でないかなと。
結局、意地の6期かか、皆さんにも顔が見える5機かといった感じです。
編成案はまたちょっと考えて追記します。

最近眠いので寝ますw ダメポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kris(69days)

まったりと任務引いてたらこんな方が・・・w

initial_kris

GNO2やって、初めても萌えキャラなのは間違いありませんw
射撃特化してるので、射壁として使うのがベストかなと思ってます。
とりあえず今作戦育てて、次でデビューさせようと思ってます。
射撃特化と先制を調子にのってMAXまであげてしまったのですが、
かなり後悔してます(汗 あとは少し反応を上げて3万Pほど経験を
残しました。

ということで、今後のクリスの活躍を期待したい貴方w
ランキングボードに返り咲きできるような、クリスの成長させ方を
ここで募集しちゃいますw 適当な案とヽ( ゚д゚)ノクレヨ ってのは
却下ですからあしからずw
kris1
彼女もこう申してますのでよろしくお願いしますww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Labyrinth(68days)

お手上げ状態な今日この頃。。。 みなさんお元気でしょうか。
ハッテ攻略戦が開始されました。現在61位 orz
作戦開始直後までは40位前後でまずまずの感じ。
NPC変更でうまく転べばいいなと思ってましたが、見事に予想が
外れて、さらに下降する羽目になりました。

もがけばもがくほどに、下降する泥沼状態なのでマッタリと過ごすのが
妥当じゃないかなと思ってますが、何しろ作戦が長い^^;
ちょこちょこといじって、来期の糧にしていくことにしました。
周りの流れはBDⅢで地上放置がセオリーぽいです。
300の編成が軒並み駆逐されているので、BDⅢの効率のよさが
伺えます。専用枠もあるので、買えなくもないのですが300編成で
美しく廻すのがVPerの美意識を刺激しますので、このままいきますw
とりあえずの戦略としては、ダメージをすべて低壁で吸収する形態で
しばらくいってます。うまく行くかは別としてそうでもしないと、他の壁だと
ザメルで”いきなり最終回”パターンが散見されています。
まーダメ受けること前提の戦略なので、後ろ向きであることには
変わりないのですが、、、

閑話休題
 オリンピックもメダル0状態が続いてます。
 個人的には0でもなにも悪くはないと思うのですが、
 どうなのでしょうか? 元々はスポーツの祭典である訳で、
 結果なんてものは後付だと思ってます。勝ち負けに拘る必要もありますが、
 その前に楽しむ事を忘れてしまうと、泥沼状態になっちゃうなと
 思ってます。まさに今の日本がそんな感じがしてなりません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧