« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

Originality(52days)

ジオンの南アジア攻略作戦が開始されました。
相変わらずサボり気味だったので、長文モードで作戦開始から
現在までの展開を書きます。

とりあえずの初日のEz編成は、あたりがよくなかったようで、
朝になってみて55位と、もー唖然呆然な状態でした。
まーPCにも負けたのでPCのせいにしておこうと、東アジアも
試すために移動しましたが、昼にONしてさらに傷口悪化w
2連敗していました。
いつもならこのパターンで投げるのですが、猪突猛進系の私には
珍しく、サトリを開いたかのように現状を冷静に分析しました。
PCに負けてるので残りはNPCの時給。NPC時給見ると明らかに
低い。これはどっか被弾してるなと思い、確認できるだけ確認して
見るとどうも射撃の歩数問題ぽいことがわかりました。
状況を確認するために歩数変更&配置換えで放置。
若干づつですが順位上昇してました。何事も投げないのが重要ですね^^

作戦開始2日目にBDⅠと装甲ジムが発売しました。
この時点での順位は50位前後で完全に安定してました。
順位は下がりきったので、もはやBDⅠで勝負するのは無駄でしょう。
専用装甲を入れる手にでることにしたのですが、もう少しでレベルも
あがることもあり、まずランキングを確認することにしました。
昼の冷静な分析劇がなければ、多分即入れしてたでしょうw
ランキングで専用装甲は2パターン。
トムさんの選択は予想してましたが、W○LDさんのが少し意外な形でした。
部隊の構成を分析して、あーなるほどこれはいいと気づきました。
レベル上がれば真似できるので、レベル上がるまでは現状で我慢し、
ひたすらW○LDさんのVPモニターをしてました。どうやら時給1200前後で
動いてるようなので、十分耐えれそうだ判断。レベルアップで編成を変更
しました。現在は平均102~103ぐらいで推移してます。PCの依存度高い
ですが、意外に勝てる感じです。

この鯖のVPerはチャレンジャーが比較的多く、チャレンジ編成でも
上いける成功者も発生しています。特に、今週の多様性はかなり面白いです。
スタンダードなのは、BDⅠ専用、装★、SC☆*2、距4射撃です。
距離4は結構バリエーションが多く、量キャ、ザクキャ、タンクⅡなど。
この搭載を削りジムキャ☆とかにして、鳥☆を遅延の基点にした
6機の型もいます。またダム系で宇宙の突貫工事をしてる人もいて
この時期にしては珍しくランクボードが華やかでした。
VPの順位もそうですが、自己主張ってところがVPの面白さでも
あるので、今週のこの傾向はとてもよいことだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Alternative(48days)

作戦終了しました。結局、伸び悩み35位でフィニッシュ。
後半は、高壁への盾装備で被弾軽減により、VP稼ぐのが
Ez8で高速回転させるよりは、VP効率がよかったようです。
上位陣はG3やダム編成のままの方が多く、回転より
PC戦などを想定した重装備に軍配があがったようです。

2-5task

我が部隊はというと、Ez8に変えた関係もあり盾はパスして回避に
ふったのですが、あまり効果なし orz ちょっとミスったぽいです。
次の作戦はBDⅠと装甲という、VP組にはとても重要な機体が
ロールアウトされます。BDⅠ、装甲★、SC*3のオンパレードに
なりそうな感じですが、一部の方は専装甲で望むようですw
うちも冒険担当としては、見逃せないところなのですが、
あまりにも搭載足りない気もしないでもない。装甲☆(でたらですが)
まで待つのが良い子なのかも知れませんが、かなり迷ってます。
直前までパイの感触みて、チャレンジして玉砕という毎度のパターンが
目に見えてますがどうなることやら ┐(´∀`)┌

NPC編成の変更はありましたが、取り立てて騒ぐような変更もなく、
相変わらず低狙いがMG2なのは、距離3チョイスへの嫌がらせに
違いないと! と逆恨みしてます orz 今週も距2射壁が活躍しそうな
悪寒がしまくりなかんじです。平均94ぐらいで推移します。

今週のランキングは、あまり新規な方が増えず常連が安定して
ランキングをゲットした感じでした。ジオン側は圧倒的に宇宙編成が
多く、補給力の差が若干でたかな?って思ってます。
連邦側は上位にトムさん、オダシンさん、ミッキーさんとブロガーが
そろっていて、特にトムさんとオダさんの比べて見ていて、追うものと
追われるものの心理を垣間見れて、外野的には面白かったです。
新帝王の呼び声高い、タラさんも3位キープでぶっちぎり体制を
築きつつあるようです。
    最近メンバー固定で更新楽チンなランキング
今日の疑問
omake

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Stability(44days)

Ez-8出たので編成に組み入れました。
組み込んだ直後は、寄せ型の編成してたのですが、どうもシックリ
来ないでVPが落下して40位くらいまで落ちました。
いろいろ検討して、真ん中の編成にしてからVP少し上向き
現在36位まで回復しました。前と一緒なのはイタイツッコミなので、
禁止としますw

V字の左右の武装で、寄せ型の編成はよくない場合があります。
ただ凹型もよいかというと、壁の負担が全面の2名に集中するので
部下側のもろさがでる場合も多々あるので、一長一短なところが
あります。NT覚醒の関係でたまに射撃の順序が狂うのを防ぐために
射撃の反応調整したいとこですが、いまのカツカツ状態ではふる余裕も
なく、前のインターバルでやるべきだったかと激しく後悔中 orz

現在は平均93・3ぐらいで推移してます。PC戦の成績にかなり左右されてる
感じがしないでもないですが、まー現状の被弾具合では妥当な値かな
と思ってます。隊長Ezのスペックは、68-57で盾なしで使用してます。
見た感じ全ての攻撃を1桁%に押さえ込んでるので、まずまず高壁と
しては安定期に入ったと思ってます。問題はEz8が地上用なので、水辺で
事故がある感じです。まーしょうがないとこなので、半ば諦めてます。

6機なぞしないで、そろそろ低壁にテコ入れしたほうが良い気もしない
でもないですが、最近6機での編成のが安定間あるので6機で置いてます。
量産6機時には、パイ全体のレベル高いことがメリットになると思ってる
こともあるので、6機で放置してみようと思います。補給をケチりたいのが、
その倍ぐらいの理由であることは言うまでもないw

2-2-44

実は昨日書いたネタなのでおまけネタ追加w
上記編成の2T目の構造でつ。久々大容量で、逝ってみました。
2-2-44-2T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Capacity(42days)

作戦開始されてます。
地上2個、宇宙1箇所なので、選択肢的には宇宙は
なくなってしまったのが少し残念です。
開始当初は、編成の当たりが悪く順位伸び悩みましたが、
思い切って未成長の射壁に切り替えて、戦術をちょこちょこ
それように併せることで順位は、徐々に回復。
現在40位まで浮いてます。

せっかく勲章が2個あるので、このメリットいかすために
搭載全開まで重装備にすることにしました。さすがに射撃の
性能がずば抜けてるので、火力は十分な感じです。
しかし、低壁の性能が問題すぎでかなり被弾がります。
上位陣の一部はグフ使ってることから、盾とかの季節でもある
のかと思ってます。うちは盾なしの予定で逝くことにしたので、
陸戦☆を低壁にしてます。作戦は長期化しそうなので、
いまが今一でもEz8以降の編成に狙いを定めて、我慢を
してます。Ez8のなると、多分搭載の差で、編成の差が
広がりそうなので期待します。今回は勲章得ることで、搭載の
メリット得ることできましたが、今後は各作戦に武器を
用意できるように、しておきたいものです。

今回のNPCは低壁への確実な被弾があるので、徹底的に
低壁を守るように編成し、ダムでダメージを吸収する典型的な
パターンで編成してます。前の4機の延長線上にあるので、
比較的チューンは楽な編成な感じでした。横漏れあるので、
ある程度方向を付けたいところですが、成長に余裕がないので
多少の横漏れは無視する方向でいってます。
2-2-42

最近縦長や横長なSS多いなぁ( ´ー`)y―┛~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Homework(38days)

ずいぶんと更新さぼってました^^;;
作戦は終了して、33位でフィニッシュ。後半のNPC変更でも、
波に乗ることができずそのまま、ずるけ落ちました。
シン・カ○ラさんとかは、序盤ずるけたのに驚異的な追い上げで、
さくっと抜きさり30位になってましたw 底力ありすぎでつ。
高修理での戦いは、ついてしまった差が縮めにくいのが特徴なので
決まった型を持ってなかったうちとしては、当然の結果もしれません。

今回の反省というか、今後の計算としてはなんとなく
322でもおけるかなーという目算は立ちました。
PCに関しては問題なのですが、ヅダの登場で積極的に
宇宙にあがる方も増えたようで、地上の遭遇率が下がることを
期待していますw 今なぜか勲章フィーバーで運のない私が2個も
勲章をゲットできてるので、来期は搭載難になりそうな予感大です。
ただ、来期ダメならまた来期にやることが増えるだけなので、
まだ当分は課題があるので、楽しめそうです。

単垢の場合には、想定するパターンにはまらなきゃ来期と、
割り切りも必要かなと思います。対処の話としては、ダム高壁は
よいとして、問題は低壁。低壁は距離2特化系のパイで、なんとか
対応できるとは思います。格闘か射壁かですが、グフあると格闘
もありぽいですが、まー順当なら射壁となるでしょう。
上位陣にはグフドダイが大半多かった。これは、低壁はダメージを必ず
受ける状態が続いてることを意味してます。ドダイ載せのメリットは、
このダメージを一度消してくれているので、SC専の火力さえ生かせれば、
低壁の被弾大をうまく解消できて上位にいけることがわかりました。
うちも気づいたのですが、補給関係で高騰してるグフを調達する気には
なれませんでした (T^T)
2-2-4t

ランキングのほうは、ジオン、連邦ともに激しく入れ替わりました。
ジオン側は7人目&宇宙移民の成功者の影響。
連邦側も4機編成巧者が台頭して、上位が入れ替わりました。
TOPはキングオブハゲ、タラさんがぶっちぎってますw
     ハゲしく入れ替わったランキング


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Miserable(31days)

アフリカ奪還作戦始まりました。
開始後は平坦だった進行曲線も、ダム発売でVの字のように
って感じではなく、ミリミリとあがってます。
競合次第では、地上作戦ですが失敗しそうな勢いです。

作戦開始から、ダム発売までは宇宙で306編成の6機で
放置20位前後のVPでいい感じでしたが、ダム発売で
4機にしてからVPガタ落ち 現在33位 orz
ダム、LA専、SC専*2で放置しましたが、低壁のLA専のパイの
回避力が十分でなく、低壁被弾しすぎ、最悪な場合には
低壁は落ちるシーンが連続。。。 いけません。
LA専用と専用陸戦では性能差がありすぎでした。
装甲の堅さと、なにより移動の差がLAでは致命的でした。
4機だと盾のカバーしなければいけないゾーンは多いので、
LAなどで荒地戦に突入すると、かなり悲惨なことになります orz

借金してMS買ったので、変更もできずひたすら耐えてます。
どこかでなんとかしたいところですが、補給もないですし
低壁の性能があがるのを待つだけです。
ダムだけ買ってVP捨て気味に放置するのも、手だったと
少し後悔してます^^; 今期は贅沢したので、来期は
節約でいこうと思います。やっぱ4機は苦手ですw
2-2-31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Forefront(29days)

作戦終了しました。最終的に46位で決着。
任務したわりにはガトル1機しか鹵獲なかったです・・・
まーこんなもんでしょう ┐(´∀`)┌

作戦終了後は、最前線突撃しました。
編成的にはいままで6機でやってたので、どのパイも
レベルが高い状態にあるので、専戦車3機を射撃にし
壁のMSを強化して、防御を固める戦法でいくことに。
射撃にMS乗せたいですが、1機でも乗せると壁への
しわ寄せがきついので、専戦車で我慢することに。
手数で勝負ですが、攻撃スカるときついです^^;

NPC変更前は、きつく8割がやっとでした。。。。
はっきり言って損してる気がしてならない。
NPC変更後は、高低コンボNPCがPドム5機になり、
楽になった感じで9割前後で勝ててるようです。
ただ、水辺はアガーイ2機壁とかなので、どうしようもなく
攻撃があたらないです。ほぼ負けか同程度の勝ちと
いった感じです。PC線はとてもじゃないが勝てないです。
多分20戦近くありましたが、1勝のみ orz  勝てません。
どうしようもなく勝てません。時間も8戦がやっとなので、
戦闘数により成長Pとか考えると、前線放置のが
無難だった気もしないでもないです。
まー常にチャレンジャーの私としては、
このまま作戦開始まで、特攻野郎Aチームでいきますw
  最前線に行くときはいつでも言ってくれ!
  水辺だけは勘弁なw
作戦開始後、1日でダム発売ですが未だ編成も定まらずw
まーなるようになれって感じです。

今回のVP前線は、かなり接線でなかなか見ごたえありでした。
ジオン側は毎週ランクかわってる感じです。TOPは不動の
帝王がいる状態です。連邦側は上位固定メンバーが6名ほど
いる団子状態が続いてます。
私もいづれこのメンバーに割り込めるように頑張ります orz
  ダカールの俺は強いぞランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Rising(25days)

まったりと正月を過ごしながら、少しづつ順位が上向きに。
現在50位前後でいい感じではありますが、多分時間的にも
40~50位の間で落ち着きそうな感じです。

編成は予定どうりV字編成に変更。サイドはSとスキウレに。
スキウレでの事故被弾が発生するので、総HP↑構成の
うちには追い風の状態になってます。にもかかわらず、
確定襲撃系を引いて思わず任務しまてしまい、あまり
上昇してません^^;;
スキウレに関してはなにか対策があるのかもしれませんが、
総HP↑でダメージ吸収ぐらいしか手を施してないです。
それよりはマシンガン射撃ばかりなので、㍉㍉と被弾してるうちに
強壁のLAが落ちるシーンもちらほら。なるべく分散して
ダメージを受けたほうがよさそう。御大も300編成で放置しており、
多分3壁でダメージコントロールしてると思われます。
どちらにしても@1日ちょい。このままの順位ですごすことになりそう。

次の作戦はダム発売で最前線勝負になりそうですが、ル連の情報筋を
見てみると322編成での放置も可能な感じでした。ただ、条件的に
VP上位が宇宙行きなことがあるので、ダカールだと伝統の地上戦が
繰り広げられそうな気もします。あとは射壁マンセーなようなのですが、
低壁用に格闘の専用枠切ったうちとしては、ブームに取り残された
きもしないでもないです(汗 ただ、ル連はグフカスの発売が延期
されています。この点は大きな違いになると思います。
予想どうり競合によるVPの影響はかなり大きいと思います。
(自陣営でなく、相手陣営の発売ですよw)

んで予想される編成パターンはこんな感じですかな。

 L20中佐想定(71)
 候補1: ダム(隊長) LA専(低壁) SC専*2        75500
 候補2: ダム(隊長) 陸戦☆(低壁) ジム☆*2、陸戦☆ 83700
        (ジム☆8000換算)
 候補3: ダム(隊長) 陸戦☆(低壁) SC専、量タンク☆、デプ☆ 
 候補4: ダム(隊長) 陸戦専(低壁) SC専*2       91100
 候補5: ダム(部下) 専陸ガン(低壁) SC専、専㌢   78300

軒並み補給足りてない悪寒。 並べてみてわかりますが、低壁を専用か
量産かでおのずと射撃に関しても決まってしまいます。
全クールは候補5でやったのですが、今クールは同じくらいの補給コストの
候補1を計画してます。これまでで専㌢などの資産がある場合には、
これを運用した計画も節約になると思います。しかし、これにも欠点があります。
おのずと修理コストが上昇する。修理との兼ね合いが難しいとこです。
量産の場合には、低壁陸戦☆で鉄板。あとは射撃のアレンジですが
専用つむと搭載に負担大なので、量産で固めるのがいいかと。
どちらにしても作戦終了から開始までの確保補給量に依存するのは、
単垢としてやむをえないのでまったりいく予定です。

PS
 とおりすがり方により、2万HIT越え。多いのか少ないのわかりませんが、
 50%他人としても1万には踏んでるようで、今後もよろしくお願いします。
 (すげー大雑把ですがw)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Determination(23days)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

っと月並みな挨拶してますが、天邪鬼な私には
日付が変わって、店が休みで不便だなと思える日々でも
あるのですが。。。 ある方の斜め45度で不健康な
思考と生活習慣してます。そんなことより、もうすぐ2万HITなので踏んだ方
是非記念カキコよろしくです。

戦況は一向に変わらず、60位前後を浮遊中。
今日のNPCの大変更なので、ここで少し浮上したいものです。
傾向として部下にLA専用載せてたのですが、発売直後だと
多少不安の残るスペックでしたが、L16になったあたりから
急激に楽になり(5%に抑えられるようなった)、上昇の気配が
あったのですが、落とし穴はやはりジム★。いつまでたっても
被弾が落ちる気配なし。そうこうしているうちに、射撃の性能が
あがってきたので、再度2-4のギャンブル編成へ移行。

年末で時間あったので、久々に画面を長時間確認して編成を
練りに練って、現在62~63/戦闘くらのスペックまであげました。
さすがに最初は横漏れが激しく、どうにもならなかったのですが
射撃を近ベースに戻してみたら、落ち着きを取り戻しました。
ただ殲滅力が落ちるので、壁のスペックに併せて可能になった
感じではあります。

2-4編成に面白さを感じたので、射壁もそれ風にコンバート。
もう後戻りはできません。正直正攻法で行くことも考えてましたが、
いつものように天邪鬼気質が大発動して、結局変則モードになりました。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ 自分のこの性格直らんと、上位に戻れなさそうw
まー即落ちパターンじゃなく、結構編成と向かい合ってるので
いまの状況は嫌いじゃないです( ´ー`)y-~~
2-2-23

無用に縦長な画像だぞとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »