« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

Aberrance(21days)

サイド2攻略作戦が開始しました。
無謀にも単垢で宇宙突貫するために、LA専用を購入しました。
ついでにジムを安価で買って、★改造をして褒章を強奪して
先玉☆を3機使った6機編成で放置。
負けもありますが、3壁でなんとか置けるので継続放置。
20時には、忙しくONできないのでつい勢いでジム☆を
購入して306編成に変更して見切り発車。

・・・・・ λ.... orz 60位ぃぃぃ
ダメポ 壁や射撃の改造をいじっていたのですが、
夜遅くになり被弾酷いな~と思ったら、間違えた改造を
してました。 泣ける。 最後の補給で元の改造と編成に
戻して就寝。 朝起きても61位。変わらねー。
とりあえず、初心に戻り配置を固定してから、移動順を見直し
被弾してる部分を再検討してみました。
見てるとどうにも被弾が止められない。特にジム★が失敗した
感じ。 ケチった分ダメージがでたよう。
射撃に関しても先玉☆で命中は思ったよりまとも。
問題はダメージが少なすぎ。しばらく、我慢してみるよてい。

もの好きな方もいるもので、うちにも新入隊の方が入りましたw
MP系の人なので、今まで意識してなかったTMPも考えられそう。
TMPに限らず、チームを拡張するべきかなとも思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Good(17days)

作戦終了しました。 17位でフィニッシュ^^y
久々の序盤ランクインなきがします。
ジリジリと上がってく感じでのランクインなので、素直にうれしいです。
ずり落ちてのランクだと(汗って感じですけどw
当初から予想されていた4機編成軍団は、予想道理に上位にきました。
しかし、TOPをとったのはデプ入りの軽量編成系で、脱帽ものの
ファインプレイでした。うちも後半少し真似てデプを導入しました。
PCにはダメダメなので、回転数でカバーできるかどうか不安でしたが、
TVPも安定してたので、ちょいと冒険してみました。上位ほど安定に
廻せなかったですが、なんとか置ける感じでした。
2-2task

来週は宇宙戦必死ですが、補給をどうするか悩み中^^;
多少秘策もないでもないので、うまく行くようなら上位目指して
がっつり行きたいものです。この時期にはいた補給は、
いずれダム時期に響くので、慎重な運営が必要になりそうです。

前回いまいち君だった、「ダカール格付けランキング」は自分がいないにも
かかわらずパワーアップしてみましたw
ダカール_ハイランク_格付け
面倒なつくりにして限りない後悔中( ´ー`)y-~~
まーやれとコメントが続くと、続く可能性大かも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Medal(16days)

またまた更新間隔が広くなり、波の激しさぷりをあらわしてますw
アルキ○オンが、腹痛で寝込んでる間に、いつのまにか発売された
と噂されているジムも発売になりました。補給ケチってる我が部隊は
当然スルーです。

現在はランクボードは百花繚乱状態で、316~340とものすごい幅で
広がってます。特に上位に316(射撃デプ、ジム)とかいて、
どうやってるのか分かりません・・・・
どうやってるか、すげー知りたいが謎のまま次クールに続くってなりそうです。
その他にも、次期スタンダードと呼び声高い、4機編成の方もかなりいて
結構、昔に比べるとランクボードも様変わりした感じです。
低修理 vs 高性能の図式は変わらずで、
意外にテクニカル勝負になってる印象が強いです。
ポイントは前の日記に書いていた点であるようで、ジオン側も
どうようの傾向示してます。多分、鯖毎に違うポイントなので、
その点もご了承ください。鯖毎の特色はあるので、
自分の鯖がこうだから、他もそうすべきと進言することは
私にはできませんw
rank2-16

アフリカ作戦のまっただなかで、なんとか19位と健闘してます。
作戦開始直後に勲章を頂き搭載+1です。
序盤の勲章はありがたいものです。おかげで予定していた重編成が、
開始直後からできたので、今回の順位はかなり勲章効果ありっぽい。
故に編成とかこったことをしていないので、オーソドックスな寄せを
使ってます。起点はトリ起点でリレー式で配置。右左で当たり見て、
いいほうでいってます。エリとかで陣形崩れますが、上位と3000くらい
差が広がってるのは、多分修理差による戦闘数ぽいので、
削る目処がないので、このまま耐え切りたいです。
2-2-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Early(12days)

今日から2作戦目が開始されます。
なんとか上位食い込みたいと思いますがどうなることやら。

途中はしょったので、あいだの流れをプレイバックします。
㌢発売で前線突撃しましたが、全然駄目でした。
エリはもちろん、熟練相手にもボコボコにされてるので、完全にアウト。
ここから感じた結論としては、前線無理しても無駄だと結論。
かれこれ3クールほどチャレンジしましたが、すべて駄目だったので
手はないと判断してよさそうです。ところが、陸ガン出た日は
バタバタしていて導入が遅くなったのですが、意外に勝てていることに
気づきました。陸ガンで壁が安定になることも重要ですが、
射撃の性能もかなり影響していることを思い知りました。
某氏も専㌢とかで、前線放置成功してL12一番乗りだった
ので、壁の性能も重要ですが、早期の前線放置に必要な要素は、
射撃の精度のほうだと気づきました。射撃の成長のさせ方に、まだ
検討の余地があるぽいですが来クールまでの宿題になりそうです^^

陸ガン出たのと射撃の性能が安定してきたようで、前線放置してますが
おおっぴらな負けはなくなりました。ポコポコ負けてるのは、水とかしょうがない
ところだろうと諦めてます。個人的なVPの鉄則で、
         「調子のいいときはいじらない」
これを守ろうかと思ってます。配置も2種類考えてあり、どっちでいくかは
編成変更次第となりそう。2作戦目はアフリカ戦線なので、放置場所も
大きな要素になりそうなので、他のVPerの監視を怠らないようにしたいです。
                                         オィw

A襲撃に運良く入れたのですがガトル。。。。 ここ2クールほど、1stゲットは
ガトル定番で予感あったのですが、見事にゲッツ。 ってもっといいものクレw
非売品の☆も貰えるそうですが、パブー☆とかだとしばらく立ち直れそうに
ない予感しますw

閑話休題:
 GNOのブログも昔に比べると増えました。ステや配置とかも参考になるブログも
 結構出てきて、いろいろ物議をかもしてる部分もありますが、個人的には
 いいんじゃないかと思います。ただ真似するだけでもVPはできますし、
 それで満足するのも一つの遊び方。OnlyOneの戦術を探したり、
 常に1位を狙うシビアな戦い、これすべてありです。遊び方は自分で探すべきです。
 上位のブログばかりもてはやされる中で、うちの垂れ流しブログのファンもいるわけで
 書いている側にはありがたい話です。なんとなく最近リンクに元気がなくなってきた
 ので、がんばろー提言で一筆したためましたw 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Busy(11days)

ばたばたとしているうちに、作戦終わってました。 orz
無謀前線突撃で、77位フィニッシュ。想定の範囲内です。 タブン

とりあえず予告どうり上位ランキングの集計しました。
灰だけです。それ以上は余裕ないので。

各作戦 1位10P 2位8P 3位6P 4位5P 5位4P 6位3P 7位2P 8位1P でポイント

総合順位 獲得者名           1作戦
1位 トム中佐            10
2位 ミッキー・サイモン中佐    9
3位 タラ・ボウズ中佐        8
4位 カレン・A中佐          7
5位 カイル・ロンド中佐       6
6位 タツシ・ブラック・ヒイロ中佐  5
7位 WALD少佐           4
8位 WINGZERO中佐       3
9位 シュタイン少佐         2
10位 クレイジーバブルス中佐    1

ちょっとみにくいので、近日中に対応します。
しばしお待ちください。

編成は6機編成ALLで、射撃はデプ2以上の構成が大半。
北米放置系の方ばかりだと思われます。
壁は(センチ*2、専トリ)、(センチ、ザニ、専トリ)、
(センチ、トリ☆、専トリ)と結構分布してました。
センチでてからも1日あったので、結構センチ2枚が有利かと
思いましたが、ザニでも代行できてたようです。
階級差はあまり関係ない感じです。それよりは早期ログイン、補給確保。
この2点のウェイトのが大きき感じもします。

ルの垢は最後のご奉公で、王教に戻りました。
MPかVPかは決めてませんが、貢献できるほうで
残りの日程を消化する予定です。
リオンさん、シュラクさん、ブログで今後もよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Slowly(5days)

ゆったり&まったりと下降曲線を描いて、墜落中w
まーなんつか1週目はどうも苦手。
いろいろあると思うのだが、一番の問題はテンションの
あげようがないことすかね。。。
まー㌢でるまではまったり進行で、のんびりと行きます。
PC戦は37ー13と負けがこんできたので、北米に移動を
してみることに。吉と出るか凶とでるか。。。
戦車ベースなので、水の性能落下が激しいので、
微妙なとこですが、まー試さないとなんとも言えないので、
お試しで放置。

20位というのは幻だったようで、今現在50位 うぉぉ
結構定位置に近いので、まーこんなものかと納得でも
あったりしますw ルウムの垢の上位ランキング見てると
陸ガン出たら、4機で前線放置&VP勝負になるようです。
とてもじゃないが、補給足りんw う~ん、つらい。
㌢&専陸ガンまでかなり倹約しないといかんので、
2作戦は雌伏しないといかんのかなぁ。昔のバランスが、
なつかしいと思う今日この頃。

ステふりしていて、水戸さんと同じ過ちをしたことに
気づく。結構、これが順位落とす大きな要素なことに
気づいたが、かなーり手遅れ。今期も波乱ペースでの
進行が続きそうです。 orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Start(4days)

新クール開始しました。
序盤から、いきなりエッジの不調&後方に上げる時間が
遅れたりと結構厳しい状況だったのですが、
開き直り1作戦目は、少し諦め気味で戦車部隊で補給を
節約して1作戦目の補給を浮かせる方向で行くことに。

But、ノビタ顔にしたキャラの順番を間違えて、全然リレー
遅延になってなかったw 初日で結構痛い目にあったのですが、
PC運にも恵まれて現在20位。この当たりは団子なので、
すぐに落ちてもおかしくないです。㌢までにどんな育成を
していくかが、次作戦へと影響すると思います。
今期は、今までのように成長Pたるませるのでなく、計画どうりに
慎重で且つ、大胆に分配するようにしていくことにしてます。

VP順位に関しては、パクリランキングを残していくことにします。
流石に過疎化してるので、文句もでねーと思うので
実名そのままでいきますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多種多様(93日)

いい加減に終わってくれませんか? 磐梯さん(苦笑)
いまだに消化試合が続いてます。。。 少し工夫してほしい。
どうせ、直さないとは思うので放置プレイなんですけどw

RUIさん、ライトニングさん、トムさんのコメントの回答を
まとめて記事にします。別々な質問に見えて、実は3人とも
同じような回答になるので、コメントめんどくさかったw

まずライトニングさんや私のような、単垢の場合には戦略として
1~2、5~6作戦目は苦しいと言わざる終えない。序盤は
デプ☆などへの入れ替えができないので、どうしても重量編成の
ままでの放置を余儀なくされます。また、インターバルで任務も
こなさないと補給線を確保できません。故にこのあたりの順位は、
妥協せざるおえないところです。
5~はダム周辺なので、このあたりも補給が足りなくなるので、
ある程度妥協した編成で我慢しないといけないと思います。
このことを考えると、序盤有利な気力壁のメリットを受けるはずの、
序盤に単垢の場合には致命的な弱点があります。
そのなると序盤は妥協して、後半に伸びを見せるNT壁の存在も
捨てがたい選択ではあるのです。

しかし、過去(6月あたりスタートのクール)にALLNTの部隊で
編成を行いましたが、いかんせんNT壁の被弾が止まらない
時期があります。これが致命傷。RUIさんが日記で述べてるように、
序盤は被弾に強い気力が圧倒的に有利。成長Pのコスト差を
埋め合わせるだけの性能があります。

またNTが軌道にのるのは、5以上(奇数レベル時に性能UP)に
おいてなので、ダムでた直後だと5あるかないかの状態です。
こう考えるとダムでて最前線を軌道に乗せるまでは、NTのメリットは
あまり出ないということです。ここまで書くと気力万歳なのですが、
後半のNT当て食らうのは、かなり馬鹿にできません。。。
特にPC戦において、NT当ての要素は重要なのでこの面にも
注目は必要となるのです。

まとめると、NTのデメリットのが目立つ気もしましすが、
成長Pのコスト差は2000と3150と違う上に、回避補正で
回避能力もUPしてます。ですので、一概に気力がよい訳でも
なく、いつの時期に重点を置くかが壁の戦略は変わってくる
ものと考えてます。前から書いてますが、どこに成長のピークを
持ってくるかが壁選択の一つの指針なのです。
ちなみに私はいつも後半に持ってきてます。 最近ヘタレですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

去年来年(92日)

最終の作戦終了しました。
なんと11位でフィニッシュ。実は僅差で10~13位ぐらいまでは、
完全に団子状態になってました。あわやと思いましたが、
少し甘かったようですw
ターゲットの御大のVP値は撃破したのでよしとしてますw

今期は散々な成績でしたが、最終作戦になって開き直り、
いろいろ試したのが、いい方向に向かったようです。
来期に向けて一つの指針ができた感じです。
来期の布陣もそろそろ考えてます。
隊長を気力かNTかで、激しく悩み中。会戦までに結論ださんと
手遅れになるので、早めに決めたいと思います。
@はそれに伴って決まってますが、それはおいおい発表ってことで。

気がつけば、新機体発売されてますが、VP的にはRX81LAぐらいでしょうか?
来期末なので、確実に絡んできそうですがはてさて。搭載次第で
化けそうな感じしますが、RX81の時点であの搭載なのでかなり悩むとこです。

うーむ書くことないw
ブログの外観をクリスマスぽくしてみました。。。 どうでもいいことですがw
リンク等も来期前に再編成しようと思ってますので、ブログ持ちの方で
リンク希望の方はGNOメールでもコメントでもください。
階級変わった方もその際にまとめて直します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大尉戦略(91日)

今日は作戦終わるでしょう。15位前後でうろうろしてるので、
まずまず満足してます。
VPしてる上での興味は、上位を目指すか、自己満足編成で
アピールするのぐらいなので、自己満足は充足した感じです。
どうにも他人と同じ編成にならないと、上にいけない現システムには
大いに疑問もありますが、そこは1クールかけてどっちかで
楽しむようにはしてます。

さて、ここ見ている人でVPは高階級な方専用とおもわれがちなので、
結果も残した単垢、大尉の戦略と補給コースを紹介します。
この2条件は非常にきつい。特に単垢の場合には、BD出るまでは
30位内は無理といっていいでしょう。BDでたら、編成次第では
入ることは可能でした。なので、諦めるものでもないと思います。
ちなみにハイランクでの30位内です。PVPならもっと楽かと・・・

専用機枠は以下とおり。右はこうしたほうがよかったと後悔バージョン。
  隊長  陸ガン、専鳥 → 陸ガン、LA(専宇宙)orEz8
  壁(気) BD
  壁(NT) なし^^;; → 専鳥
  射撃1 戦車
  射撃2 戦車
  射撃3 SC
射撃がSC1機なのは補給ラインの関係で、2機導入は単垢では難しい。
可能なら2機ほしいですが、序盤戦車ないと耐えれない可能性が
大なので1機で満足しておくべきでしょう。戦車は長く使えるので、絶対買い。
デプだと搭載難が起こったので、戦車推奨。専鳥は専陸ガンの場合に
結構重宝することがわかりました。BDは言うまでもないです。BDⅢが
早だしされると、大尉にはたちうちするすべもないですw
購入するべきMSに関しては、修正いれたベースでの戦略で書きます。

デプ→戦車*2→㌢→専用陸ガン   →LA専用→中古ジムかザクF
ガンダム→SC専用→陸戦中古→補給次第でSC中古か、SC☆→(Ez8)
BDⅠ→このころにはSC☆3機そろえておく→装甲ジム→RX81
→ジムキャⅡ☆まで我慢→ジムⅡ→ジムⅡ☆

後半に関してはグダグダでも補給あまるのでOK。
問題はガンダムの時期、この時期が正念場なので頑張って補給を
確保しましょう。Ez8は投票で繰り上がりそうなので、3週目宇宙を諦めて
こっちに補給をまわすのもありかも。搭載テストできなかったので、
補給線に関しては不安あり。あとに関しては補給足りたので、まわせる
はずです。もちろん作戦の間とかは、多少任務しました。特Aのみです。
あとは放置とランクボーナスを稼ぎながら、チマチマとやれば補給は足ります。
VPできないと諦めてた方で、来期チャレンジする方の参考になれば幸いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日々平和(90日)

ジムⅡ☆が結局発売されました。高壁で搭載下がるのは悪くない
感じなのですが、いかんせんバランス崩せず導入せずw
最後のNPC変更あるかと思ってたら、変更なくそのままの体制を
維持するかっこうになってます。

編成的にはL41を気に、高壁2をカス☆にしました。
これ以上はいじりようもないので、このままいくことに
なりそうです。PC運だけの勝負です。NPCでは122↑で
回ってるので、構成的には限界値近くだと思います。
うちの場合には、距離4の2パイがかなりネックで
最後までたたられましたが、我慢に我慢でなんとか
20位前後を維持するまでにきました。
どんな状況でも、諦めたものじゃないすな。
2-last

まー今期はこのまま放置でしょう。
来期の話をされる方が多いのでうちもコメント。
来期はずばり、VS企画でブログを構成しようと思います。
某所の企画パクリですが、多少趣向を凝らしたものに
してこうと思います。VPに関してのTIPSはほぼ出尽くしの
気もするので、鯖のVPに関しての、分析レポートの感じにして
いく予定です。一応、直だしは困るってクレームが来た
時点で方針転換しますが、基本的にはもろだしで
行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年回顧(86日)

最後の作戦始まりました。
VPランク的には、300で成功されている方もおられるようで、
なかなか華やかな状態です。メインはBDⅢ+ジムキャⅡ☆*3の
編成なようですが、低壁にチョイスには個性が見られます。
うちは相変わらず、時流に流されずマイペースの6機編成を維持してます。
現在38位くらいだったので、なんとか30位ないに収めたいと思います。

この日記を始めて1年がたちました。
いろいろ泣き笑いした1年であったことが、日記からも伺えてなんだか
感慨深いものがあります。センギアさんをはじめ、多分また何名かの方が
鯖を去ったり、辞めたりされることでしょう。苦言を述べたりもしましたが、
いろんな方とこのゲームを通じて交流でき、楽しい時間を過ごさせて頂いたことを
ここにお礼申し上げます。また縁があれば出会いたいものです。
またこの日記を見て頂いている、鯖の皆様にも感謝するとともに、
今後もよろしくお願いいたします。たまに任務で声かけて頂けたり、
するのはブロガーにとって励みになります。 m(__ __)m

鯖の歴史的に、引継なしからのスタートのために全体的に単垢の方が
多いのがこの鯖の特徴かなとも思います。ジオンPCの方も地上残留な
方が多く、地上PC戦はなかなかハイリスクなのでVPやっていて苦しくも
あり、またやりがいもある状況があります。必然的にPCのウェイトも
あがってきているので、そこにも重視しなかった今クールは反省面が
多かったです。4距離*2というジオン的なパイ配置を試みましたが、
見事に玉砕しました。今後チャレンジする方にも苦言ですが、無理だと
思います^^; PC戦にストレス貯めてしまうだけになってしまいました。
最後の編成はかなりPCを意識した編成にしたので、これがある程度成功
しているようなら、また違った戦略も立てれるかなという目処は立って
きています。来期はバリッと逝きます。

とりあえず、目標がないとつまらないので目標を明示したいと思います。
      1) 来期HVPに入るであろう、あの方を倒す。
      2) VPを始めたい方のサポートをする。
1)については、某氏の許可をもらってから明記したいですが、
GNO1からの目標にしていた方です。この方も多分来クールで去るとは思うので、
来クール、後悔することなく思い切り戦いと思います。妥協はしません。
2)については、今までもちょこちょこやってましたが、やっとシステムが安定
した感じがあるので、聞かれたら答えるというスタンスで、
公開してく予定です。強いライバルや仲間がいないと寂しいものです。
そのための公開予定です。こんな感じでやってこうと思います。

追記:
夜書いたがうp忘れてて、朝順位見たら31位になってました^^¥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »