« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

中人多忙(83日)

更新滞ってます。。。
体調悪かったり、何やっても裏目だったりして、
どうにもやる気がおきない。そんなテンションなので、
順位も下降の一途で、62位でフィニッシュ。

まー現状300編成したら言えることは、
       「すべて運」
じゃないかと、、、 どうみても任務屋のは勝てないし、
VP屋どうしでもEX入りだと勝てない。
(ジオン側もそうなんだと思いますけど)
PC戦術をいろいろ考えてる方もいますけれど、
8割方はPCの相性によることになると私は考えてます。
残りの2割を高める努力をするための戦略は当然必要だとは
思いますが、それ以上に運なのはNPCのVP値のバランス。
あまりにも上下がありすぎる。全体統計であってるかも
しれないが、作戦終了のタイミングが決まってないのだと
したら、その統計量は無効なんですよね・・・ 
終盤なるとVP順位がガラッと変わるのは、運の要素が
絡んでるところも大きいかなとは思います。
どちらにしても、戦場の多様化(第3軍のような)が
行われないと、PCの分布は偏るので終局的には運。
加えて、フレンド対戦があるのでこれを利用した戦略も
多少効果があるかもしれません。


終盤は愚痴だらけですが、改善しないこともあり
オプ垢のル連は来月(今月終戦ぽいですがきりが悪いので)
をもって解約予定です。お世話になったチムの方には、
大変感謝しております。そんなル連のとある方の
リクエストにお答えして、トリガーの位置について
少し解説します。長くなりますが、ご了承ください。

部隊遅延のトリガーの話しかしません。
個人遅延のトリガーについては、過去の日記を探してみて
ください。ダブルトリガーとか変わった戦術も公開した
記憶にあります。部隊戦術のトリガーに関しては、
あまり述べてなかったので、まとめの意味で見解を述べます。

まず、トリガーの位置を決める上で重要な要素は、
PC戦での突出を考えねばなりません。
PC戦の場合には、お互い部隊遅延使ってた場合には、
こちら側が先に動く可能性が高いです。
ということは、射撃が前に出すぎるパターンが多々あるでしょう。
このような状況になる。では各MSはどの程度移動するかを
まず把握するべきです。通常、射撃のHP↓の改造が多いので、
移動距離が長くなります。これはNPC戦、特に水戦闘に
おいては有利な要素です。このメリットをなくし、回避↑系を
改造として選択するのも一理あります。
移動↑のままで対処するにはどうすればいいか?
この命題の答えは、トリガーの場所と盾の移動順で移動を
制限すればいいのです。前も書きましたが、VPで重要なのは
2T目の配置です。この配置をよくすることが至上命令です。
トリガーのパイは1T目動かない。また、トリガーに遅延を
かけているパイの先制が一番早くなければ、このパイが最後の
移動を行うパイになりやすいです。逆に早ければ、あとの移動は
通常の設定どうりなるのです。このことから、トリガーの先制は
ある程度ラフでOK。問題は残りのパイの順序になるのです。
パズルでよく言われるのは、組みあがった状態(2T目配置)を、
バラバラの状態から(初期配置)想像する作業が必要なのです。
これが野戦観察の重要な要素です。天才は目でパズルを解くと、
言われますが、配置のうまい方はこの能力が長けてると考えてます。
凡人は移動した後の結果から、元の配置を推定し同じ編成を
待って画面を眺める作業に入る訳です。
どういう配置かは工夫必要ですが、ヒント的には
方向指示を組み合わせるのは有効ということです。
5機編成の場合には、2機は上記の話になるので、残りの3機の
都合だけを考えるので、難しく考える必要はあまりないと思います。

長くなりましたが、あと言えることとしては、何が何でも
1T目に攻撃を当てればよい訳ではないです。1T目を当てなくても、
2T目のいい配置に持ってけるのであれば、それはそれでいい配置と
なりうるのです。そこをベースに、以前コメントにもありましたが、
1T目の攻撃を集中させることもできるようになります。
一般論としてはこんなところかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局倦怠(76日)

なんとはなしの放置で、65位前後。
BDⅢでたら、編成しようかと思っていたのだが、
風邪を引いたらしく、19時ONして19時30分にOFFw
ダメポ そのまま300で放置したので、面倒なので
継続放置です。もーなんつかやるきナッシングw

MSの性能的な限界もあるのか、被弾がとまらずに
NPC戦のVP値が全然延びない。故に回転率を上げても
あまりメリットがない状態になってます。
またNPCの構成間のVP値に差があるので、レベルが
高いほうの編成に強くありたいと思うのですが、
やり方も悪いのか被弾がとまらない。 orz
昔の日記見てもこの時期の被弾はとまらなかったようで、
やはりやる気ナッシングになってまつw
まったりと終戦まで放置といった感じでしょうか?

被弾もひどかったので、遅延をきって前配置したのですが、
VP的には後方とそんな変わらなかった感じでした。
ただ、PC戦とか水地形とかだと移動が変になってしまい
VP下げてる。加えて、右上の高命中NPCの射撃に
早期に晒されるので、被弾は必ずといっていいほどある。
なので、どうしもてVPは低くなってしまう。
あまり、前出すメリットはなさそうな感じです。

上の話で思い出しましたが、NPCも距離特化とかついていると
思います。高低コンボの編成とかは、右上の射撃は、特化
してるので、通常より命中高いと認識してます。ちなみに、
逆側の低は反応上げて命中あげてるんだと思います。
移動順序見ると、低から動くパターンが多いので。
この時期になると、武器の予備武器の有無とかで命中も
変わってくるので、全力防御の壁でも意外にもろく当てる
ことができることがあります。壁で危険なのは、EXゲル、イフ。
この2機が壁にいる時はかなり被弾覚悟してます。

ネタで楽しむ風流な風景w (ちなみにこの編成で放置)
29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先下位始(74日)

作戦後もなんとなく量産6機で放置中
PCには今一ですが、NPC相手には114前後まで
出るようになりました。PC入れると111~2と
大分落ち込みますが、このまま行こうかと。
いまの構成が気に入ってるので突撃です。

前のコメントですが、すぐに上位を狙うのは難しい。
上がらない、上がらないと方のやり勝ち間違いを
まとめました。

 1)編成が悪い
   (基本的に凹編成なら、大丈夫かと)
 2)修理値が重すぎる
   (大体7割の方がこれが原因)
 3)遅延の設定がまずい
   (遅延カウンターが分かってない)
 4)配置されてるMSが悪い
   (HPはそうだが、移動歩数が変)

1)に関してはあいまいなところもありますが、
射撃→壁って移動順序を守ろうとするあまり、
移動したあとに、射撃を壁でカバーできてない。
よく「横漏」とか内輪では言ってますが、
射撃が横に露出してぶっ殺される。
2)に関しては、ダム系を使う人が多すぎです。
被弾を恐れるあまり、高性能なダム系から離れられない。
BDでたら、BDのみが基本です。ダムはずしましょう。
3)に関しては、遅延の設定は分かってない方。
部隊遅延での遅延は以下。
 ① 部隊遅延で遅延対象にする。
 ② ①より遅延する
 ③ ②より遅延する
      :        (以下同様)
これ以外にも個人遅延の方法がありますが、
混在して理解してる方もいるので先ずそこの解釈から。
4)に関しては、射撃のHP下げるためにHP↓移動↑に
してみたはいいが、1T目の射撃が暴走して
前に出すぎる。結果、壁で防御できない。
配置場所や、移動順序で解決できることが大半。

修理値考察を今回のテーマにまとめました。
100VPを満額と考え、322編成では常に満額を
得ると過程して、平均としてどれくらいで
同じレートになるかをまとめました。

修理 時間VP 獲得VP    平均VP
322 11.18/h 1118VP/h    100VP/戦闘
310 11.61/h 322と同じVP 96.3VP/戦闘
306 11.76/h :   95.1VP/戦闘
300 12/h :   93.1VP/戦闘

戦闘による被弾で時間当たりのVPも変化しますし、
PCに負けたりすると戦闘数が減ったりで、修理
減らすと一概に良いとは言えませんが、獲得VPは
下目でも、ダム編成と同等のVPが出せることが
分かります。ダムからBDと同じくらいのクォリティが、
BD編成を抜いた編成では必要になる。これは
結構な話ですね^^; PCに勝つ必要もあるので、
300で放置はかなり大変なのが分かります。

質問があいまいなので、回答になったか
分かりにくいですが、一応まとめました。
まず、下から浮き上がるには、100位、90位、80位と
10段階ずつジワジワと上げることを考えましょう。
すぐにあがる訳もなく、何もしなくても上がる訳もなく
自分の編成の悪いところから直すようにしましょう。
先ず、隗より始めよ とは昔の人もいいことを言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倦怠突破(72日)

作戦終了しました。かろうじて35位で滑り込み。
TVPのほうがやばかったので、300を一時的に諦めて
BD入りに変更して、なんとか逃げたという感じです。

作戦後は300編成にして放置してますが、どうも
しっくり来ません。いつもしっくり来たときは、
配置うpしてるのですが、最近うpするほどのインスピレーションを
感じる編成にめぐり合えません。頑張らねば。。。
5機も試して見たのですが、ジムキャⅡで距離4射撃を
使用して見たのですが悪くない感じでした。
た だ 前が悪すぎってことがあるのでなんとも言えず。

カゲユさんがコメントしてましたが、確率の表示はいらつき
ますが、私の場合には確率表示で重視してるのは、
30%、10%以下の2種類しか興味示してません。
10%以下は回避の飽和点近いので、なるべく飽和させる
ように回避なり、反応なり、MSなりを変えるようにします。
30%ってのは、1の経験則からきてるもので、概ねこの
確率ぐらいになると、そんなに撃墜されなくなるのを
感じてるので、30%超えるときは少し気をつけるように
しています。あくまで個人的な見解ですよ!
統計的に確認してるものでないのであしからず。

そこから来る結論としては、回避ももちろん重要ですが、
当たるときは当たると割り切るのがもっと重要。
んじゃ、そこに連続して当たっていいのか?
連続で狙われないように設定する。ここが編成の味噌。
最近はブームが過ぎてしまいましたが、3壁のメリットは
このリスクコントロールの意味では、大変優れた手法。
同じところに連続で受けないことが、回避力上昇と
VP上昇を生みましたが、最近はNPCの火力増加、
距離3攻撃の追加などで、攻撃される面が増えた
こともすたれてしまった要因と言えるでしょう。
気力系スキルとの併用で、2壁での耐久力上昇と
火力アップによる殲滅速度上昇は、ある意味戦法が
世代交代したことを感じさせました。

そんななかで、ダカールの今作戦では、T少佐が新戦術により
ハイ1位をゲットしました。ハイ1位をゲットしたことにも感動ですが、
新戦術でゲットしたことには、感心させられ、インスパイヤ(派栗?)
してみたいと思いました。この時期、編成倦怠期と思ってましたが、
まだまだやれることがあるんだと再認識させられました。
      T少佐おめでとうございました^^/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

確率説明(70日)

一時は30位見えるとこまできましたが、PCに連敗して
あっというまに35位まで後退しました。
昨日からの不思議現象、L29の最強じゃないほうでの
切り払い常時発動が続いていて、藁藁状態です。

------------以下愚痴---たまには書きたい----------------
確立偏るのは1からのVPerとしてわかります。
しかし、毎回のように切り払い発動するのはどーも
納得いかない。切り払いの発動確立の最大値は、5%でしたけ?
4種類の編成で同じ編成がくる確立は4分の1。
大雑把に考えて1.25%で起こる。2000戦闘(1作戦の概算戦闘数)で
25回あるかないかの現象を何度も目撃するのには、なにかあると
勘ぐりたくもなる。某氏の日記にもそれらしい記述があり疑惑が深まる。
同じデータに対しては、同じアウトプットを出すために苦労するなと。
----------------------------------------------------

一時的にレベル上がって編成いじれるまで、気分転換に
BD入りに戻してみてます。PCが硬すぎってのもあります。
EXゲルに対しては、キャノン系ではまず当たらずに
ボロボロになるケース大。なかなかつらい。イフ改の時には、
当たらない感じは同じでしたが、粘り腰の強さはEXゲルが圧倒的に
高い。たいしたことないと思ってた、HPの差は予想以上に効いてます。
まーボチボチやっていく感じです。諦めるのは簡単、粘るのは大変です^^

さて、ついに最後の項目までたどりついた連載VP。
最後のお題は編成の話です。編成の話には、MS構成と配置、移動順の
カテゴリー分けをしないといけません。あと基本的に、1T遅延を
原則で話ます。それが嫌だという方はダメポ。

MS構成に関しては、上位陣やフレンドの編成を盗んでください。
これにつきます。構成のテクニックとしてHP揃えとかもありますが、
他の方も同じこと書いてもつまらないのでカットしたい。
一言で言えばメリハリ(低は低、高は高、予備は予備ってこと)つける。

配置については基本は凹形態で考えます。
左低壁、右高壁が基本になります。なぜこうなるかというと、
左側に3/4で低狙いがいるので、陣形を崩されないためです。
次に射撃ですが、前回の指示でも話しましたが、遅延の初期陣形は
2T目の配置が当たります。画面の配置なぞはどうでもよいのです。
2T目に作った陣形を維持できるように配置を練る。
維持と書いたから、必ず維持しなきゃって意味でないです。
「壁と射撃の主従関係が成り立つよう配置を維持する」
トムさんもコメントでかかれてましたが、どちら側から倒すって
要素も重要ですが、ここもVPの味噌にあたるので内緒。
内緒多いですが、逆言えば内緒って書いた部分を詰めることが
かなり上達のコツでもある訳ですw

最後に移動順ですが、これはパラメータの割り振りとも関連が
ありますが、基本的には「①~より遅延」で制御します。
NTレベルでたまに大惨事になりますが、そうならないよう工夫しませう。
繰り返しになりますが、移動順と配置から導きだされる2T目の
真の配置。これがビューティホーなことが至上命令です。
ですので、射線を確保するために変な移動を必要としない、
移動順序で攻撃することが重要なのです。
ですので、同じ凹でも移動順でまったく違う編成にも変化するのです。

4回に分けて語りまくってみたw 多分、ここは違う、そこはこうじゃない
というところも多々あるだろう。そこはフレンドやチムの方と、
工夫して切り抜けるのがMMOゲームの醍醐味じゃないかと、
優等生発言してみましたw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

苦戦得在(69日)

300編成のまま、つっぱしってます。
300なので、PC捨て戦術のために、画期的にVPあがらないのですが
ジリジリと戦闘数の差で、順位があがって現在32位前後まで浮上。
他の方も苦戦しているようで、低修理の回転力でカバーしてます。

NPCはEXゲルが大挙して配置されました。
加えて、V字の強狙いにズゴEとなかなかエグイMSが配置。
EXゲル壁や、ズゴEとかの命中は軒並み10%越えで、20%台も
ある状態で非常にきつい。被弾率が全体的に上昇してるので、
あまり1つの壁に攻撃が集中しないように、配置を少しいじりました。
うまくいくかは別な話ですが^^;
いらつくのはLv29の編成のうち、護衛指示があるの編成で、
EXゲルにドムが護衛のものがあります。これがやっかい。
EX突っ込む、ドムも突っ込むで隊列の真ん中に突っ込んでくるので、
配置的に壁と壁の間に、隙間をできるようにしたのですが
なかなか難しい。。。 配置的な問題なので、解決策があると
思うので、引き続き探して行きたい。
ある配置だけ、常に1T目切り払いされるのですが仕様ですかね^^;

さて、一部好評だったので連載を続けてるVP講座。
今日は2)指示について語ります。語ってしまいますw

指示はVP要素の30%ぐらいに考えてます。
多分、大半のランカーの方はそうだと思いますが、
各人、独特の型となる指示系列を持ってると思います。
私は、この母体にアレンジをちょこちょこするだけで編成を
すましてます。この型を探すまでは結構長い道のりになると思います。
以前にも書きましたが射撃の距離3武器スロット例を示します。

   ① 遅延の指示(基本的に変えない)
   ② メインの指示(8割がたこの指示で機能)
   ③ 遠距離、スタート用(遅延1T目や、敵の壁崩壊後の指示)
   ④ 接敵脱出用(トムさんのコメントからw 私は入れてない^^;)

①は編成の移動順と絡みで設定。②に関しては、移動してから攻撃なので
距離3の場合には、合わせた索敵3ならばその場に踏みとどまり攻撃する。
よくありがちな勘違いされる方多いですが、
「VPは射撃をいかに被弾されないかが重要 敵を早期殲滅は二の次」
ということです。護衛や高HPなど入れる方いますが私は推奨しません。
ここは低か近MSで不動じゃないかと思ってます。
③に関しては、工夫が必要。1T目遅延した場合には、距離3に敵が
見えないことが多い。ということは、このスロットの指示で2T目の初期隊形が
決めれるとも言えます。④に関しては、以前のトムさんのコメントを参照w
壁の指示も射撃の応用で説明できますが、すべてを解説するとゲームの
寿命を縮めるので、内緒にしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風林火山(67日)

相変わらずヘタレまっしぐらです^^;
306で置いてましたが、どうも感じよくない。
だったらこの際だから、300にしてみっかてことで
300で放置してみてます。なんとか置けてますが、
ちょこっと厳しい感じです。
306からの効率上昇を考えると、300でPC捨てて
開き直ったほうが成績よかったです。

オプ垢のほうは飽きてきたので、トリ入れて6機で
挑んで見たのですが、PCにさっぱり勝てない(´▽`*)アハハ
あっというまにランク落ちました。ごめんなさいM隊長^^;
今日の技術UPまってから動けばよかったのですが、
まってるのが面倒で先に動いて自滅しました。

まーこの件から思ったのは、編成を変えるときはダイナミックに
変えないときは、テコでも動かない。この姿勢がVPには
必要だなーと思いました。私は忍耐力ないすがww
妄想連載中の盾MSのスキルはこんな感じかな。

    共通  
          視界(5までは必須、あとは趣味)
          NT素養か気力(趣味で選ぶべし、射壁ならNT)
          先制(射撃のに併せる)
    格闘系 
          格闘特化(最初2~3、後はパラとの兼合いで)
          格闘攻撃(同上、最終的にはMAX)
          切り払い(1あればいいか)
          距離特化(距離3か、高壁なら早めにMAX)
          対空格闘(任務でも必要なので速攻とるべし)
    射壁系 
          射撃特化(速攻MAX)
          近、中射撃(近は早め、中は余裕あれば、パラ優先)
          得意距離(2か3、ここは趣味)
    趣味系 
          擦り抜け、ZOC(対PC用かな)
          地形(対NPC用かな)
          盾(必要に応じてあげる、とらないのもあり)

壁パイのスキル割り振りは、かなりバランス必要。うかつに上げるとパラが
上げれなくなり、ジリ貧になりやすいので常にパラとのバランスを考える。
序盤まではパラ優先でまったくかまわない。
スキル全般にいえるが、いつどの程度とるか。これがうまさの秘訣なのだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

百花繚乱(64日)

45位台をさまよってます orz
厳しい戦いです。 やっぱBDは偉大すぎで、
他では太刀打ちできない状態なのかも知れません。

被弾事故はまれにしか発生しないのですが、
まれに発生するとかなり↓になるので、ここら辺が
厳しい要因のようです。あとは必然的に
総HP上げれないので、被弾した後のVPが全体的に
低めにスコアされるのも厳しさにわをかけてます。
ランキングボードもトリ入りの編成や、4射撃に
ザクキャ、ギガンといった長距離入れた6機編成が
全体の3割くらいを占めてます。なかなか激しい。
5機に飽きた面子はかなり多いようで^^;

ときにこんな新機体も発売されました。
28
まーなんつか見たまんまw
VP的に使えるかは微妙論が出ているようですが、結構難しい。
多分一番問題になるのは搭載19でしょう。
特にVPで射撃に組むと、強狙いに晒されないように配置する
工夫が必要ですが、5機になるとたまーに強から見えて
しまうこともあるかもあるので、注意必要かな。
搭載的に壁にも専カスか同じもの必要なので、300対決では
ジムⅡでるまでは微妙な範囲と予想してます。

さて、見てる人いるかいないかは別にして、
自己満足の世界で好評連載しているVP話w
今回は4)のスキルにスポットを当てようかと思います。
まず射撃系スキルは以下で十分かと
 共通(まーMAXまであげとけw)
  NT素養(NTよけあて期待)
  射撃特化(序盤はパラよりもいいかも?)
  距離特化(射撃の役割固定したら即)
  近中遠射撃(序盤は必須、パラより優先)
------↓-------必要量とれ---------------
  個人戦術(距4なら2本はほしい)
  先制(あたいは別な機会にまとめて)

 趣味で分かれる(MAXでなくてもいいかも)
  地形(役にたつときもある)
  擦り抜け(射撃の接触防止)←距3のNPC多いと便利

あとはパラにふるのがいいでしょう。一番注意必要なのは、
移動順番が狂うと危険なので、多少成長Pにたるみを
持たせておくことが必要なときもあるかと。
壁パイに関しては長くなるので、次の機会に^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

挑戦者達(63日)

最終的に29位で不時着。なんとか30位内に復帰しました^^;
久しぶりの復帰ですが、ミレさんとかはいきなり復帰1枚目なので
まだまだガンバらねばと思ってます。
以下久しぶりに長編モードw 長いのではしょって可。

準備期間中は300編成へのチャレンジャーがかなり増殖中。
うちも300でやりましたが、いまいちスコアが伸びない。
やっぱ盾MSの回避力に多少無理があるようです。
まったく無理って感じでもないので、やり方をいろいろ変えて
様子見をしてます。意外にV字編成に距3攻撃が増えたので、
陣形が乱れることがあり困り者。
と考えてると、次の作戦はNPC変更と同時にスタート。
しかも、ジオン側はEXAMゲルが配布されるので、低修理で
耐えれるか少し不安^^; まー今一路線なので、失うものは
なにもないので、6機で突撃しようとは思ってます。

なんつか、フレの大半が異形の編成していて面白いです。
この鯖でVPしてて面白いなーと思うのは、効率よりも
マイ編成にこだわりがある人が多くて、好きです。
元々、キャリ鯖と同様に引継なしの並列スタートだったので、
純粋にVP技術のみで這い上がった人が多い。
人数も手ごろな人数なので、多少遊んだ編成でもランクに
絡めるところから、変わった編成へのチャレンジの門戸が広く
VPする環境としてはなかなかだとは思ってます。
キャリと同様にブログによるネットワークで、多くのVPerの方と
情報共有できたのも、かなりプラスになったと思ってます。

ということで、ブログ見てる人でVPやりたいが、どこから手をつけたら
いいかとお悩みの方。まずは「水戸・鮎肩」さんのブログを読みましょうw
それ以外のシークレット設定の一部に関しては、個茶なりコメントでも
して頂けるなら、鋭意解説していこうかと思ってます。

多分、一番気になるのはパラメータどんくらいって話だと思いますが、
今の時期だとパラメータによる影響は少ないと思います。VPへの影響の
大きい要素について前もあげましたが、再度項目増やし細かく解説。

    1)配置
    2)指示
    3)パラメータ
    4)スキル

1)、2)、4)はネタ的においしいのと長くなりそうなので、今度ってことで
3)に関してですが、どのあたりで他の方とそんな差がなくなるかという
個人的な感触ですが、盾だと回避66、反応60このあたり越えると
そんな差は感じません。TOP争いとかは話別ですよ^^:
反応は50くらいから感じますが、回避は66あたりから1回のレベルアップ
で1000入る考えると、パラメータが3日ほど変わらないということです。
ということは、この段階で差がつくのは編成悪い可能性が大。
ここまでの成長のさせ方に、問題ある可能性も捨てれませんが、
そうであったら、いかなる助言も無駄でしょう^^;
1回のレベルアップでの費用対効果が薄い場合には、
スキルなどで差を見出すべきものなのです。

2-63

| | コメント (3) | トラックバック (0)

双中華砲(59日)

作戦進んでます。いい感じの上昇曲線で、作戦終わりそうです。
短期決戦になりそうなので、序盤の編成勝負ぽい。

距離4パイを有効活用するために、6機編成にチャレンジ。
ダブル中華キャノンw 多分よい子は真似できないでしょう。
つか、真似しませんよね。 orz
なんとか、30位内に粘ってるので、頑張って距離4パイの
活用の目をつけたいところです。 PCにきつすぎですが。。。
うまく編成はしてますが、殲滅速度が限界すね。

hensei_051104_223024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »