« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

言訳無用(55日)

30位から落ちた後、何が変わった訳でものないのに、
ペースが乱れまくって、あっという間に転落。
PCの相性もあったのかも知れませんが、
不自然な速度の落下。まーしょうがありません。
結局、42位で着地。いろいろ言い訳もあるのですが、
いくら言っても時が戻る訳でもなく、次につなぐ
一手を考えねばなりません。

とりあえずは、BD3の発売は延期になり投入時期は
なくなりそうな感じなので、間をつなぐ編成を少し考えてます。
許されるパターンは300しかないのでが、VPするには
まだ少し搭載が厳しい(=乗せれるMSがきつい)感じです。
いろいろパターンをつくり、やりくりしてみようと思ってます。

さて、誰が止めるかと思っていたセンギ○さんの連覇を
タラさんが止めました。最後の最後で、追い詰めてラスト
1時間で入れ代わりで勝利。天晴れです。
正々堂々の一騎打ちでの討ち取りで、すばらしいものが
ありました。 まーこのままなら、美談で終わるのですが、、、
TVP見て興醒めしました。 ちょっとどうかと思います。
今回の1位は砂Ⅱで固定な磐梯仕様も悪い。
だからといって、直前でメンバー抜いてTVPの順位を
入れ替えするのもどうかと思う。少し倫理観がないと、
言わざる終えない。前科もあり、2度目となると黙ってるのは
腹が立つので書いておく。よく騒がれる、分家とかは
その分家自身での順位なので、あんま気にならんない。
抜かれるならしょうがないところもあるのだろう。
コピー編成とかに負ける、その程度の実力しかないのだから。
しかし、今回のように自分の順位も維持、褒章だけ狙い打ち。
順位上だから、できる技だからいいじゃんと言うのであるなら、
「褒章ゲットするためにVPしているのですね」という言葉を贈ります。

まー荒れさせる気はサラサラないですが、ちょっと後味を
悪くするくらいなら、普通に楽しんだほうが賢明な気はします。
某掲示版の書き込み見て少し熱くなりすぎたかも。
基本的にギャンブラーなので、ノーリスクでやる勝負ってのは嫌いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

道求迷苦(51日)

クールの半分も過ぎるのに、なかなか上位に上がれず。。。
それどころか、NPC変更後若干下降して、現在29位。崖っぷち。
いろいろ試してみてますが、決定的に2射撃だと火力不足を
補うためにどうしても㌢が必要な感じです。㌢抜きで放置したら、
しばらくは良かったですが、PCにあたるとボロボロでどんどん下降。
かといって、修理値上げても上行くには壁の被弾がきつすぎで
頭打ち。どうどうめぐりの状態なので、元の㌢入りの編成で
BDでるまで耐えることにしました。BDでたからといって、状況が
劇的に変わるわけではでないですが、3壁のシステム使ってる
関係で、装甲ジムはとてもよい感じになりそう。ちょー希望的観測。 orz

なんとも気がつくと、3壁のランカーはほとんど死滅してることに
気づく。う~むやっぱ2壁が今後のデフォルトになるのだろうか。
あとはEz8組が上位を占める割合も増えてます。射撃陣にSCを
2機ないし3機配置することで、十分な火力を持ってれば、
やられる前にやれが実行できる水準ではあるようです。
ただ2壁の弱点でもあり利点でもある、低壁の性能如何で
上下との差が発生しているよう見えますが、真実はなぞ。

地上のBD任務を落として、第二ステージの宇宙が開始してます。
2ndになって初めてのイベント系発売競合なので、BDⅠの発売に
影響でてたらまた違う展開になりそうで、とても怖いですw
まーそうなれば、そうなればで対応するのがVP屋かなと思います。
ひーこら言いながら、対応してこうと思います。
hensei_051027_134934

追伸
一部不人気のため、○ケンサンバ風は今月くらい目処に変えますw
正直、目がつかれますよね^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群雄割拠(47日)

大分間たってます(汗
58位で前の作戦はフィニッシュしました。
とりあえず、ダム抜きは㍉ってことだけはよくわかりました。 orz
開発投票はEz8が当選しました。G3、Ez8、SC☆と豪華絢爛の
新発売でしたが、G3買うお金が足りない上に、まの悪いことに
チムメンも補給化してくれそうなフレ(ここ重要!)がONしてない。
しばらく悩んで、まーEz8の専用買ってみるかと購入してみました。

陸ガン→Ez8なので必然的にVPは上昇したのですが、
やっぱ回避不足間が大。加えて距3パイが1名しかいないので、
SC☆を増強するのもどうかという状況なので、引き続き3壁の
体制を維持してみました。当初、308の編成でおいていたの
ですが、どうも具合が悪い。見てると明らかに火力不足。
このせいで戦闘時間、被弾ともに上がってしまい、修理時間割れ。
壁の攻撃に頼るところがあるので、特にイフリートやゾック壁の
編成に対して、かなり弱い。このままではマズいので、
レベルアップを気に思い切って㌢ビームを復帰させて、
火力増強を図っていざ次作戦へ突入することに。

大体17時間経過した状態で20位。久々のランクボードで思わず
「私は帰ってきた」と叫びそうにw
ただランクの上下は激しく、30位までが時給1050VPと大混戦。
うちも1100前後で推移しているので、流れには乗っているようですが
最後の1桁目ぐらいをかき集める勝負になりそうです。

Ez8高壁なので、次のNPC編成が乗り切れるかが激しく不安ですが、
なんとか乗り切ってランクボードを維持したいです。
TVPも大混戦で、まだ激しく順位が入れ替わってます。
久々に熾烈なランク争いになりそうで、少し頑張ろうかなって思います。
個人的には、鱈坊主氏が戦義亜さんの連覇を拒みに敢然と
立ち向かってるので草葉の陰から応援する予定ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創意工夫(41日)

ダム抜きで、地べたを這いずり回っているうちにNPC変更
あんま変わった感じしなかったので、そのまま放置継続します。
ラピスオンラインのβ少しやっててON少ないのは秘密ですw

現在60位前後ですが、順位というよりVP値は悲惨なスコアに
なっておりますですw ダム抜いてるので、高低コンボの事故が
VP値下げてましたが、パイの性能が大分整ってきたので、
大分被弾は減ったようです。 おかげで少しVP上昇してますが、
まだまだ厳しい感じです。基本的によけきれるほどの回避は、
まだないので、ダムの回避はまだまだ必要な感じです。
大体平均83VP前後で推移してます。
壁は諸事情(距4パイ多いw)のために、3壁2射で対応してますが
明らかに火力不安があるのは、壁のグフカスとかに結構
手間取ってるのでも明らかなので、2-3にしたいのですが、
あたらんので、壁増やして生存第一にしてます。

4-41day

Ez8が開発投票にのり、前倒しで開発される可能性が出てきてます。
G3と同時になるので、Ez8でたとするとVPの壁選択も少し幅が
でそうな感じではあります。ただ、現状陸ガンで放置した感じだと
Ez8でよけきれるとは、とても言い難い。前のクールの販売時期で
やっと避けれた感じもするので、G3選択のが無難ぽいです。

どうしようか悩んでましたが、スタイルを松○サンバ風にしてみましたw
気分の問題ですが、なんかハッピーなこのスタイルに惹かれている
一方でさすがに行き過ぎか!とも思う今日この頃w
あんま見にくいようなら、元のスタイルに戻しますので連絡ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

悪循環中(38日)

いろいろ編成コネコネしてるうちに、作戦開始してしまいました。
ダム入りの編成でも、ほぼ無敗になる編成は見つけられず
このままヘタレなら、実験できることはすべてやろうと
ダム抜き最前線放置へ 予想道理、死亡遊戯で現在73位。。。
今週は他のメンバーが突っ走ってるので、まったり放置します。

放置となると、任務拾いたくなるのが心情ですが、なんと
後方地上ではアスタロス任務しか引けず・・・・ もー絶句。
チムメンと確認したら、特C以外の特殊はすべてアスタロスに
なることぽいです。 もー凹に拍車かけるような凶事。
正直、宇宙作戦なので競合が勝つと長引くだけでどうでもいいです。 
つか正直落として、早く楽にしてくれと言いたい。
                             ○| ̄|_

今までが、後方でも前線と同じような任務引ける状況が、
ある意味異常だったので、前線に張り付いている人に
とっては、正しき道に戻ったというべきなのかもしれません。
ちなみに前線では普通に特殊引けてます。

VPの不調で大変つらい状況ですが、よーく考えると
苦戦してるVPの人も同じテンションなんすよね。
こういうスパイラル状況の大半は、むちゃなパイ育成に
あると思ってます。ただ、パイの最低ラインのステを
守ってはいるので、いずれ規格化された状態のパイ同士での
戦いになることを願い、ひたすら我慢してます。
VP戦線見てると、今まで苦労したタイプの人が上位に
顔出してるの見るとやるなぁと思います。
悪循環のトンネルもやがて抜けて、光がさすことを
信じて精進続ける以外にない感じです。

そんななか、サッカーのウクライナ戦を見ました。
いい試合ではなかったかと。前のラトビア戦は
なんだがチーム全体がチグハグな感じで、
ボールを支配してる割には、フワフワしたとしており、
ちょっとした隙に得点されていました。
逆にウクライナ戦は、ボール支配されてる割には
抑えが利いていて、相手に得点させない姿勢が
はっきりとしてました。いかんせん、レッドの影響で
後半は防戦一方でしたが、それでもきちんと
守りきっていたと思います。ただ、本来のDFじゃなく、
ヒデをはじめとする中盤の選手層も、ディフェンスに
加わってやっとなのは、DFにも問題ありかなと思います。
フォワードについてはもーなにも言いませんw
あの時間に大久保投入はどうなんだと、ジーコの采配に
一抹の不安を感じました。松井や村井への交代は
GJでしたが、FWの投入時期にいつも?なのは私だけなのでしょうか^^;

気づくとGNOと関係ねーネタではしってる。
現実逃避な感じがありありとしていて、私らしいと言えばらしいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追撃終了(36日)

作戦終了しました。 順位的には43位で盛り返したほうかと。
経験補正の色合い濃かったので、上位との差が縮まった
だけでもよしとするべきでしょう。
But TVPのほうがとんでもない展開を見せて、TVP10位に滑り込みw
11位との差は30VPぐらいなので、まさしくハナ差さし切り状態。
で、待望の褒章は、、、、 アクア☆に重キャ orz
まさしく地雷的な褒章機ですね。ここら辺少し磐梯も考えと言いたい。
順位争いでゲームのモチベーションあげてる人もいるので、
今後は改善が望まれるところではないかと思います。

インターバルの間は、いろんなパターンを試してみてます。
  1)軽量化  A)ダム抜き → 現時点では得策でない
          B)ダムだけ → 意外に置けてる感じなのかも?
  
  2)4機のバリエーション
      うまくいかずw
      距離4パイが大杉でどうしようもなし。
      パイはいるのですが、肝心な兵器にバリエーション少ない。

まだ少し時間あるので、検討してければと思いますが、
軽量化ダムだけの方向でまとまりそうな予感してます。
VP的にはまだ4機のが高めですが、NPC変更があるので
ここで分かれ目になりそうな感じです。多分、ゾックくるので、
高壁の配置やパイで、ペースが変わりそうな感じです。

ところでふと思ったのですが、グフカス発売延期でイフリートが
射撃になったのですが、射撃性能どちらがよいのでしょう?

 イフリート 41*4 +33 先制22 回避50 仮命中55%
 グフカス 43*4 +33 先制20 回避41 仮命中53%

微妙に射撃的にはイフリートのが小差ですが分がありそうです。
ただ、装甲が15と18と違うので、グフカスのが持ちがいい。
低壁の強度と、殲滅側の火力に左右されると予測されます。

7人目祭は、@1週ありそうで温存してた祭り参加者が、
ちゃくちゃくと装備して、上位を虎視眈々と狙っております。
今週もVP戦線は大変そうな感じです。
その中でVP連覇してる王様がいるのには、ヒデキ感激といった
感じでしょうかw ドンナカンジナンダYO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後方追撃(33日)

ダムは予定どうり発売。
早速換装して、4機編成にして最前線放置。
順調に順位は上昇して、70位から55位前後まで上昇。
この当たりで団子状態のまま、NPC変更になりました。
一味違う4機編成ってことで、編成を構成してみました。
命中&修理値問題で、SC専用よりは劣りますが、
なんとなくかっこよさで↑かと思ってますw 
編成なんて、自己満足の世界なのでこんなもんかと^^;
2-33
調子いいときは平均80VPぐらい、全体では78~9の間
くらいで推移してる感じです。

NPC変更はグフカスの発売中止を受けて、イフ、ジョアッグを
中心に編成へ組み込まれました。中でもキワモノは
ザクⅠが3機いたりする編成とか、前のよりは楽になった
ように思えたのですが、、、 実際は、低壁への風当たりは
前の編成よりも少しUPした感じです。
4機編成の場合の弱点は、低壁が持ってかれるとどうしようもない。
この点を解消するために、今回専陸ガンを壁に持ってくるという
大胆プランで望みましたが、少し回避不足なようで。
専陸戦ジムのが低壁の性能としては、回避HPとして
かなりよいような感じです。

どういう訳なのか、PC戦が異常に少なく狩りでスコアを
稼ぐといった展開にはなりがたいようす。こうなると、
回転率を少しでもあげるかを悩むとこですが、入れ替えには
補給を必要としそうなので、しばらくこのままでいくことに。
4機での編成になれてないので、被弾することも
しばしばありますが、どうにも^^;;
WBクルー祭は依然継続中、セイラさんを確保した人も
いるようでうらやましいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日々進歩(31日)

インターバルも終わり作戦開始されました。
いきなり、PCと顔つきエリに2敗したのを契機に
最前線へ再度突撃しました。
みた感じ70位前後と、他の最前線放置組と同じペースなので
ダムでるまで(といっても、20時ですがw)放置予定。

さて、インターバルですが7人目祭が開催されて、睡眠時間を
削り、任務引き続ける方も多かったのではないかと。
もちろんうちも引きましたが引けず orz 日頃の行いかな^^;
日頃の行いのいいチムメンは引き当てて、VP絶好調なので
迷いなく死地(最前線)に突撃しましたw

インターバルの最初から最前線放置に切り替えました。
VP不調もそうですが、経験値でさえも上位から引き離されすぎ。
打開するチャンスはダムでる前しかないと、失敗覚悟で突撃。
最初の1日目は7割程度と散々でしたが、配置研究して
2日目には8割前後まで改善。3日目の現在はレベルも上がって
搭載的にも載せれるだけ乗せている状態で、ほぼ9割弱。
なんとなく、どうすればいいか分かってきました。
また、必要なMS類も今回の経験がプラスに働くことを
信じて疑いません。もう少し前の段階で、レベルだけでも
立て直してれば、安定して置けそうですが贅沢は禁物かと思ってます。
戦闘数ペースは修理値的にダム装備時と同じにしたので、
戦闘数の差分をサンプリングできそうです。

最前線置いてて気づいたのは、意外にV字前線エリのが
手間取ってるパターンが多い。この編成、実は結構手強いのは?
任務してる時に、てこづったこともあり勘違いじゃないぽい。
全防のグフにかまいすぎると、重装グフのバルカンとかが
馬鹿にできないくらい削る。さらに陸ザクのMTCも痛い。
水辺だと、グフがアガーイなので余計あたらん感じです。倒すときは、
とにかく手数を多く当てる感じにしないとつらい。
戦術的に、重装グフから削りにいくのですが、なかなか装甲が硬く
1Tで倒せるか微妙なとこです。前線の軽量化失敗したのは
ここが原因です^^; まー陸戦ジム入れれば解決しそうですが謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷宮組曲(27日)

ヘタレンカーは51位でフィニッシュ。。。 50位割れっす。
かなりショックですが、どうしようもない底からでも
這い上がれないとやってけません。
昔から自分のVP格言に
「補給は貰えるが、経験や成長は貰えない」
これがあったのに、補給に偏重した政策が失敗の根源ぽいです。

自分の経験からは、全クール通して最悪の作戦期間だと
感じてます。変わった成長のさせ方したので、多少の
順位変動はやむをえないと思いますが、パイの成長で
途中かなり迷ってしまい、八方美人のパイを作ろうと
してしまいました。これは反省すべき点だと思います。
万能なタイプはこの時期に存在しません。何かに特化した
ことがあたった人が上昇するって感じです。どちらにしても、
芯が通ってない編成は、何をやってもだめなのです。
まったくもって今回は、典型のような結果になりました。

結構、尾を引くタイプなので引きずりそうですが、
ここで諦める程度なら、何も変われそうにないので、
まず成長が扁平になってしまったパイの役割分担を、
きちんと決めなおしてます。それにそってあまり多くない
ですが、成長Pを割り振りしなおしてます。かなり、我慢が
必要になりますが、ここで切れても何も始まりません。

正直今回の件は良くも悪くも、VP見直すいい機会だと
実感しました。全体のVPのレベル向上してるのに、
迷った状態でもなんとかなると高をくくってのは否めません。
ここは本当に初心に戻り、再出発したいと思います。
一方、順位の方はKing of Hageのセンギアさんが、連覇してます。
     「ぼくはあの人に勝ちたい・・・」
再出発にあたり、最大目標にして最高目標を立ててみました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »