« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

本末転倒(23日)

なにをしても、順位落下する今日この頃 藁
現在45位とモジモジ君状態の極みです。
さすがに重量編成過ぎると思い、昨日チムメンより搾取協力頂き、
陸戦ザクと、LAを拝借して一気に308へとワープする荒業に。
この軽量編成なら戦闘数稼げるはず。 だったのですが。。。
一晩で10敗もしてます orz やべー戦闘数稼ぐつもりが、逆になってます。
編成的に少し変なところもあったので、補正して再度様子を
見ていますが、かなりやばいす。もー立ち直れん感じですw
NPC変更でよいほうに転ぶことを祈ります。

ところで、ダカールローカルニュースで話題の黒い三連星疑惑事件。
ドムを転がす総会屋3名に、磐梯が金を渡し、総会(競合任務)の票を
操作した疑いがかかっております。当の本人たちは、パトロールの
社員たちを迎撃して逃走したもよう。今後もこのメンバーからは
目が離せませんw と、ニュースになってたかなってないかは不明ですが、
不審な終了の仕方をしたのは確かなようです。
             ↓   証拠映像
giwaku
多分、ことの真相は他鯖のテロップみると、WB隊が迎撃することになってます。
しかし、ダカールではこの競合を落としたために、この時点で黒三競合は敗北
決定状態のペナルティ。 なはずが、PCのパワーバランスでひっくり返して
しまったので、このようなことになったのではないかと推察してます。
どちらにしても、見通し甘い設定なために起きた事件な気がします。
あくまで推察なので、皆さん本気にしないでくださいなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我慢忍耐(22日)

NPC変更で先制が無茶不安定に。。。
どうみても宇宙のが楽な状況でした orz 分析甘すぎたようです。
予想以上に陸☆が分布しているます。
特にエリの全防壁は鬼ですかw HP高いから厳しいす。
Pドムが熟練NPCの高HP狙いとして、配置されていて
熟練も油断するとVPかなり↓修正へ 。゜(゚´Д`゚)゜,
その他熟練もマゼラ☆配置されて、余すところなく
ジオンの開発の影響うけてますw ここまでだと気持ちいくらいですw

特筆すべきなのは、ミレさん含む何名かのチャレンジャーが
通常高速で挑戦しています。大体似たり寄ったりの位置ですが、
その試みは密かに狙ってたので、見つけたときは思わずニヤリとして
しまいましたw 通常の配置分からないので、なんともいえませんが
一つの選択肢としてはありではないかと思います。

そんななかやけくそになってたら、Qザク売りが出てたので衝動買い
計画購入して編成してみました。 (`・ω・´)シャキーン
6-22day
燃える漢の3人叩きですw もーVPとしては半ば成り立ってませんw
ただエリにはほとんど負けなくなったので、VPは上昇。
死亡遊戯の50位台から、36位まであがりました。この当たりは接戦なので
なんとか抜け出したいところです。

MS買って修理↓の編成にしたいところですが、今後の補給のためには
ぐっと我慢のときかなーと思います。他の単垢VPer組も、ほとんど
宇宙スルーで地上で踏ん張ってる状態です。ただ補給は、現在4万くらい。
前のクールよりもさらに節約してる感じです。陸戦の当たりで
また補給はくか悩みそうですが、ボチボチ任務すればガンダムに関しては
ほぼ射程範囲にいる感じです。戦車マンセーな感じですw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

強者理論(20日)

更新したつもりがUPし忘れてました。 orz

まったり進行で44位フィニッシュしました。マグナムです(謎
任務ちょこちょこ拾ったのですが、一番よくてジム。
あとは戦車ぐらいでした。鹵獲率は下がったのは、チムメンから
同様の苦悩発言聞けるので、疑いようがないぽい。
なかなか厳しいとこです。

作戦的には防衛成功でしたが、WB任務落としてWBメンが
鹵獲できるようになるのかなーと思いましたが、フレンド周りでは
まだ鹵獲報告聞いていません。ログのコメント的には拾えそうですが、
どうなのでしょう? まーVP的にはバランス崩しなので、
勘弁してほしいところですが^^; 

どこもこの時期は補給線の確保が切実な悩みで、ヒィヒィ言いながら
ボチボチ任務してるようです。宇宙行くか、地上残留するかが
ポイントなのですが、宇宙行きが少し悩ましいことろ。
作戦開始とともにNPC変更なので、その段階まで決断を
ペンディングにしています。悩ましい理由としては、VP的に
陸☆が出たことでひょっとすると、地上もきついがVP高めになるかも
と思ってるからです。たかだが12HPですが、2機でると24HPとなり
1戦ごとのVPに影響しそう。VPの算出には、被弾して満額じゃ
ない場合には自部隊とNPCに与えたダメージが影響します。
現在満額を望むのは厳しいことを考えると、意外にあがるかもと
取らぬ狸の皮算用してますw まー微妙な差ですけどね。

VPが長続きする要素としては、強い敵(味方ともいう)がいること。
そして、打倒する仲間がいることかなと思います。
GNO1でもVP続けてる人いるのは、ある意味この要素ありきかと
思ってます。ふと考えると、強者側にはどんな理論があるのか。
頂点極めてやめる方多い中、敢然と君臨して頂けてるプレイヤーが
いるのは幸せだなと思います。下にいる物の義務というか、
打倒する気概こそが、強者を生き残らせる理由かなーと思いました。
まー何が言いたいかというと、みんな努力しようw

VPやってると編成組む段階っていろいろあるかと思います。
  1) 野生の勘で編成(ネ申)
  2) コツコツ編成を観察して変更する(努力家)
  3) 1)や2)のタイプを分析して組み込む(分析家)
1)は才能でしょうw 実際、この手のタイプは存在します。
2)はMPの何倍も時間費やします。努力が必要。
3)は1)や2)のタイプを探すことさえできれば楽かも

時間あまりないがVPしたい方は、まず3)のプレイをお勧め。
ただ丸写しでは、自滅するだけなのでその時期の編成トレンドを
見極めるのが重要です。また自分の型みたいなものを確立して、
その型にはまらない時期は我慢も大切です。その上で時間あれば、
2)作業で被弾箇所をチェキして、型から出ない範囲で編成変更。
型から出る場合には相当時間使う覚悟が必要かと。
なんにしてもVPするなら、中の人3名集める。 ここが始点ですね。
なんかVP講座になってるが、たまにはいいかなと^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続意味(16日)

まったり進行で46位くらいまで回復。
TVPも10位狙えそうでしたが、キリキリ努力するのも疲れるので
なんとなく、任務してたりしますw
1~2作戦は補給力の差が、もろにでるので
このあたりまではおとなしくしてるのが、単垢の基本に
思ってます。もちろん、上位の方もいるので、無理ではないようです。

MS競合に関しては引きわけのようで、グフ、ジムが同時発売されました。
他鯖の情報から、失敗すると選択しないほうが100%になって発売
される仕様なようです。その後の開発プランには重グフ、LAなどが
表示されてるとのことで、この競合で影響でるのは改良にする☆が
変化しそうなくらいです。連邦的には、搭載-1程度なのであまり
こだわりない感じですが、ジム☆ないのは低階級層には厳しくなるので
今後の競合も勝ち抜いてほしいところです。
次のMS競合予想としては、6回目(連邦:陸戦、量タンク、ジオン:乙、リック)かな
と勝手に読み入れてますがはてさて。

編成に関しては対して、手を入れてません。まったりと能力にパラを
ふりまくってる感じです。先制に関しては先日迷いを断ち切りあげました。
おかげでだいぶVPが安定して、スコアがでるようになったようです。
速度調整が一段落したので、少し移動順など変えてアタリみてますが
あまりいい感じのものは得られてません。

気がつくと9月も終わろうとしてます。うっかりしてましたが、GNO2が始まって
もう1年たったのかといった感じです。その間やめられた方もいたり、新規に
こられた方もありダカール鯖も様変わりした感じです。VPの上位面子も
固定化した感がありますが、新星の台頭も今後あるかと思います。
VPしてる身としては、上位が強いってのはある意味つらいですが、
ある意味励みでもあります。
頑張って王様チーム干支蘭寿とかを撃破したいものですw

閑話休題
題目選んだのは、昨日のニュースでドラマ「白線流し」が最終回なのを見たため。
結構好きで、特番づっと見てましたがいよいよ最終回なようで。
このドラマも10年続いたそうで、10年も続くと出演者も年とったなーと思います。
冷静に考えると、自分も同じだけ年とってるのですけどねw orz
GNO初めてだいぶ立ちますが、10年後なんて想像できないっすねw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

開発競合(12日)

効果があったのか、ないのか54位まで上昇。
とりあえず、エリに先制できてないがVP下げてる原因なのは、
間違いなさそう。とはいうものの、先制をいざあげるかと
考えたとに、あげるのだと正常な反応すぎてつまらんw
ということで、先制据え置きで先制できな状態のままで
編成と指示を大幅に変えてみました。

先制できることの前提条件での、射撃→壁なので先制できない
状態だと、射撃→敵→壁って状態になります。
そう考えると、壁を先に動かすのも手だなと思い、
一部割り込みで壁も動かすように変形してみました。
先制できな事実のほうが切実なので、なんとも言えないところですが^^

開発競合、キリマンジャロ(前線)、ホワイトベース(後方)と
競合のオンパレードです。あまり、序盤に集中しないで
後半のネタも作ってほしい気がしますが、任務してる方には
面白い展開なのかもしれません。全てにおいて、連邦が押してるようで
MPの戦力的には連邦のほうが押してるようです。
ただ、ここの競合落とすと改良投票にジムが上げることが
できなくなるので、次の改良が陸戦、LAとかぶります。そうすると陸戦が
必然的に選択されるので、中間のジム☆を入れた運用という展開が
なくなってしまいます。これはVP的には大きな要素かな~と思ってます。

昨日の追記
 勢いで少し書いたので、勘違いされそうな文面もあった気がするので
 少し追記します。どのMSをいついれるとか、買えないから任務するか
 とかそういった、ないならないなり工夫する努力を失わないでください
 ということを書きたかっただけです。他人にもらうばかりで、自分で
 前進する力が失われたときに、惰性にはいってしますので。
 補給確保という観点からは、任務は確実に成功させることは必須です。
 新しく始める人にとっては、MSも重要ですが、上位の任務をこなす
 仲間と技術のほうがより重要だと思います。
 ただ、努力だけでどうしようもない壁もある訳で、そんなときには
 貸し借り関係を作るのは、いいことだと思います。

さらにどうでもいいこと
 いまさらなのでどうでもいいことではあるのですが、リンク張ったら、
 コメントぐらいはくださいね。当然のネチケットだと思うので。
 (ここのリンクのメンバーは除くw)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆境克服(11日)

ライです。 苦戦してるとです。 ライです。 エリ強いです。
ライです。 順位あがらなかとです。 ライです。 ライです。 orz

ちょいと出かけてたので、NPCの変更への対応が遅れて、
油断してる間に、順位を快調に落としました。 現在56位です。

多少苦戦することは、おりこんでいたのですが予想よりは
少し上目で先制の関係が推移した模様。
朝ONしてよく確認せずに、パラに成長Pをぶちこんでから、
エリに先制できてない事実に気づくw さすがです。
CMのこんな台詞が頭をリフレインw
  「ご利用は計画的にw」

まーやってしまったものはしょうがない。リカバーするべく、編成を練る。
エリに先制できない場合のデメリットを確認。
 1) 当たり前だが2段攻撃にならない。
 2) 低狙いなどが編成に食い込む。

1)はしょうがないので、諦めました。 2)に関してはVPしてると
切実なので、少し編成を変更しました。
NPCの狙いと、こちらの対応MSが1 on 1になるべくなるように配置。
1)が効かないので、殲滅重視より射撃の保護を優先で編成。
ちょっとモニターした感じでは50VP/hくらいですが、エリとの遭遇率で
かなり左右されるのはしょうがないところです。

効果がでるかは分かりませんが、何もやらないで文句たれるのは簡単。
なにか手を出してから、文句たれようと思ってますww

------------------以下私見あり--------------------------

先日、新たにレンタルチャットなるものの設立が定義されてました。
上位のMSなければ何かできない。 褒章ないと何かできない。
特殊なものがないと何とかならないのでしょうか?
途中参加に関しては、かなりビハインド大きいので支援するのは、
流れとして賛成なのですが、会戦からプレイして目的のMSが
補給できないのには、何かしら問題があるからかと。
そんな問題を解決してない方に、MSだけ支給して意味があるのでしょうか?
はなはだ疑問です。 私はエリアで、この趣旨の発言はしましたが、
どうも受け入れられなかったようで。まー正義をふりかざす気は、サラサラないので
状況を生暖かく見守る所存ですw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

好漢襲撃(8日)

順位も30位前にして足踏み状態。 現在35位。
センチでて部隊に組み込み、いざジオソ狩りで
東亜行ったはよいのですが、返り討ち orz

ついてねーと思って、任務引いたらなんと、なんと!
勲章任務 ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!
がんばりまっしょい とTV見ながらエリアで募集。
勇者2名とともに挑みました。

んが しぱーいww

@1発か2発ぐらいまで削れましたが、高HP指示だけだったのが
仇になりました。中央の部隊は近かなにかで正面指示を
いれれば自然と前向くのでいけそうなかんじでした。
多分、ユーリにはZOCついてるようで、ある程度高HP指示でも
隣接してくれますが、後ろ壁漏れて敵がくるとそっちに
誘導される感じです。指示の距離とか配置をもう少しつめると
いけたかも・・・ タラレバするぐらい悔しいかった~ 
支援頂いたお二方、ありがとうございました。

 まとめ
   1 左右支援は、高HP指示とかで強襲がよい
   2 後ろ壁は㌢絶対 2枚置けるならそれがよい
   3 高HP指示だけだと危険
   4 強襲部隊の射撃支持は、高HPの壁護衛で

今日は千客万来でヒートさんからも個茶きましたw
ジオン側の補給合戦の総決算は
   29,078,516ギレン リンクあり
((;゚Д゚)ガクガクブルブル どっからこの予算がでてるのでしょうw
ゼダンの門の改築費用を横領してるとしか思えません(汗
来期は連邦も頑張っていきまっしょい  (,,゚Д゚)ガンガレw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突破指令(6日)

まったり作戦進行してます。
どうしようもなかった順位も、いろいろと思い出しながら
ちゃくちゃくと回復していってます。現在31位

30位前後で4名近くが、30~40VPの中で混線中w
このあたりになると、なまじの状況では突破できずorz
30位↑↓でかなり補給が違うので、頑張ってなんとか
補給を確保したい。戦功はどうでもいい。補給だよ補給w

どうでもいいがTVPがあついw
順位上4~10位に収まるので、どの場所でもいいのだが
争う相手がWMSでつ。接線だと、褒章とか抜きで
何しろ負けたくないw 
     バブのジ  vs 坊主さん
     ヒロキさん  vs  楽器さん
     おいら    vs   鮎さん
一応、相手メンバーは当て字モードでw
ほぼ順位も同じ当たりで展開するという、まさに一騎打ち。
古来から、一騎打ち系は萌えますww
なんとか撃破したいところですが、どうなることやら。
とりあえず、負けは許しません(キッパリ) 全力で当たるべし>チム員各位

配置的には、左寄せの配置のままです。
まだもう少し、VPつめれそうな感じですがあまりやる気が(汗
勝負は前線上げと決めてるので、陸ガンでてからなのですが
補給が激しく心配w インターバルに任務しないと足りなそう。
専㌢で節約するか、専陸ガンで行くか悩む。VPよりも補給との
戦いって感じです。なんか違うゲームになってるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生存競争(2日)

2ndステージ始まりました。
多少必死感を薄めで進めておりましたが、ある異常に気づく。
やべーランク激戦じゃんw 昔に比べて、ハイランクに住人が
充実した模様で、前のように多少ヘタレや甘めの編成で
上位は無理になってきました(汗 現在58位でつ orz

マンタをつかった編成で置いていたら、いまいちあがらない。
しょうがなので、戦車3機目を導入して様子みてます。
早めに入れるべきだなと、大いに後悔してます。
他の人は迷いなく、すばやい決断で導入してダッシュかましてる
ようで、もたもたした分の差が致命的になってます。
本気で取り組まないと、マジでハイ落ちしそうです^^;

配置的には迷った末に、左寄せの編成でチューンしてますが、
どうもあまりよくないかも、前はマンタ入れてたのでマンタの
進行コース確保のためもあり寄せていたのですが、
戦車に変わって壁でもたついてる間に、横漏れするパターンが
散見されるようになりました。少し改善するべきかなと思います。
戦闘時間のモニターの感じからは、まだ被弾が激しいので
現在332の修理値ですが、ここらが収支の境かなって感じです。

上位陣の構成と、放置場所から考えるに、やはり北米で飛行機系で
放置のが効率よさそうな感じです。デプ入れるか迷いましたが、
戦車は入れる予定もあるのと、補給線が細いことで戦車にしましたが
果たしてどうなることやら。作戦の進行度は、ジオンが0.4%/hペースで
進行してます。約125時間計算なので、技術UP後3~4時間で終わりそうです。
㌢効果によるVPの上下は誤差ぐらいで収まりそうです。
23h


とりあえず、出足は2始まって以来の低調スタートなので、
2作戦目に挽回できるように少し計画をたてるべきかな?
補給合戦のお礼メールはすべての方に送りました。
途中面倒でやめようかと思いましたけどw
あと、都合によりノビタを1匹解雇しました。
間違えて遅延設定したからですw 
さすがに盾と射撃は間違えると洒落にならん。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第二舞台(1日)

セカンドステージ開始しました。
何が変わる訳でもなく、ログインがきつくなっただけw
ダメすぎです。それよりもはっきり言って驚いたのは、
ドサクサにまぎれて、どの鯖も引継ぎ可能になったことです。
磐梯的には引き継ぎないところが人数少ないので、人数増加を
狙ったのかもしれませんが、開戦日の投票以上に
裏切り行為です。選択の段階で選んでいるユーザーの
気持ちを考えてるのでしょうか。。。 はっきり言って萎えました。

サーバー移動も陣営変えれないようで、オプの解約はほぼ決定しました。
☆も継げないようなので、オプでふらふら移動するのもつまらなそう。
最近の磐梯のアップデートは、評価はできますが、人数の暴力を
しいてる気がしてなりません。かと思うと、1の改定のように少数をかばおうと
強引にバランスを保とうとしたり。デザイナーも苦労はしてると思うのですが、
それ以外の理由(経済上とかw)での改定ってのが一番ダメ改革にしてる気がします。
今後の人数変化の予想としては、一時的に人数は増加すると思います。
しかし、私と同じように引継ぎ無しとの兼用でプレイしていた方の一部は、
減滅してオプ解約ってなりそうな気がします。ある意味、先読みの才が
なさ杉です。結局、縮小傾向は続きそうw

あと現時点ではっきりしたアップデート効果として、搭載の上ってのがありました。
一応、大佐まで表記してるのですが2機づつ増加ってケチ杉w
中佐で28機なので、褒章拾うのは楽になりましたがどうもねぇ^^;
AI系(自動パラふり、自動指示)は使ってませんが、まずまず
いいアイデアかなと思います。ただVPしてると癖が分からないうちは
少し使うのに勇気いるのと、自分の特徴消しそうですが
長期でONできないときなど、VPやる人には朗報かと思います。

配置のほうですが、相変わらず寄せ好きな私は寄せ陣形で放置してます。
意外に成長P↓の影響あるのか、結構前線あげるのがきついです。
チムメンも結構ギリで切り抜けてる感じなので、多少注意してあげる
必要はありそうです。配置は見た感じ変わってないですが、いつも
通常あたりまでは編成よくみてないので断言できませんw

まーその他UPはこれから適用なので、追って評価したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補給合戦(End)

終戦しました。バタバタした割には、総合40位といかにもって
感じの中途半端な順位で落着しました。

終戦チャットで、うかつにも補給集めの担当を引き受けてしまい
しにそうになりました。 orz  ほんと面倒ですw
とりあえず、1時近くまで集めた連邦補給は、
   21421728レビル
すごい数です。ジオン側は2400万ぐらいまでいったようなのですが、
うかつにもジオン側のHPをメモリ忘れてますw

お礼のメールはできる限りしますが、忘れてたらごめんなさい。
というか、今期は無理なので2nd入ったら順次配送しますのでごめんなさい。
いらないって人もいるかもしれませんが、それもごめんなさいw
SSで一覧をあげておきますが、漏れてたらごめんなさいw

ss_all
ss_all2

追記:1枚目画像切れてますが、クリックすると全部みれます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行気戻気(93日)

腰痛が悪化して、起き上がれませんでした。。。
2日ほどONできないうちに、引退しようかと真面目に
考えました。まー動けないと何かと悪い方向に思考が向くもので。
ただ、急にやめるのもなんだなと言う想いがあり、
ひとつ賭けをすることにしました。
終戦までにキリ番踏まれたら継続、踏まれなかったら引退って
決めて、しばらくONしないでみました。
キリ番踏んだアキさんのコメントみて、すこしドキッとしました^^;

ということで、惰性になりそうな感じもしますが2ndステージも
頑張っていこうと思います。個人的には、真面目にVPして
ハイの1桁狙いで行こうと思ってます。できれば全作戦で。

VPしてて思ったのは、勝つために必要な要素は、
「運」と「意思」かなと思いました。「運」は生まれ持ったもので、
どうしようもないけど、「意思」は人の持ちようでどうにでもなる。
今期下目なのは、やっぱ上行こうって「意思」が少なかった気がします。
単垢だからとか、苦手だから、失敗したから、とか色々言い訳は
あるけど、振り返ると限界まで頑張ったかというとやってない気がする。
なんか説教くさいこと書いてるので、まとめw

  来期目標
  「言い訳なしで、単垢最強VPerを目指す」

これくらい言っとかないとやめそうw
単垢で最強は俺じゃってチャレンジャーも募集してますw
「意思あるもの全てに勝者になる権利がある」とある漫画の台詞ですが、
すげー気に入ってます。来期もがんばりまっしょい。
                      ってまだクール終わってないかw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »