« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

切番警報(87日)

ぼちぼちコロ任やってます。
しかし、まーなんです。 量キャ☆あたらんですなw
改☆のバズのが安定してそうな感じです。
何とかノイエでOh,Yeahというベタな台詞を吐きたいので、
なんとかガトー迎撃プランを練っています。
やっぱ搭載解除して、5号機を射撃にするのが安心な
感じもしますが、他の道もありそうです。

もうすぐ、このブログも1万HITというありえない値になります。
切番を踏んだ方にお願いw コメントよろしくですw
1000だけでもよいので、お願いしまつw

オプの方は順調に上がってるので、放置してたのですが
NPCレベル上がってから、激下がりしました orz
対応が不十分なこともあったかと思ったのですが、
それ以前のミスしてましたw 隊長機が改造なしで出撃w
ワロス 素で様子見てた、その際には改造したのですが
隊長機改造したあとに回避上げるの忘れてました。
   ≧∇≦ブハハハハハ ハハハハ orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電池液漏(86日)

最後の作戦が幕開けしました。
何故か7人目がお帰りにならなかったので、7人でVP
してみようと1時間ほどやったのですが、かなり
面倒なことに気づきました。VP的にはかなりおいしい感じですが、
配置をかなり慎重にやらんと、横漏れしまくりです。
距離4のパイとか、MSを予め準備しておいて計画的に
7機編成を計画しないとつらいです。
半クールほど保有してたなら、考えとけってツッコミはなしでw
戦闘力的には、十分VPに耐えれそうな感じです。
ただ問題は高HP対策。機体数が多すぎなので、HP揃えても
意外に射撃が見えるようで、狙われまくりです。
そんな感じで考えるの面倒なので、任務をしてくことに。

任務もただ作業で廻すのも芸がないので、いかに
美しく任務をこなすかに注力しようと思ってます。
対戦ゲームとかでも勝ち負けでなく、美しい技で勝つことに
情熱を注ぐ人いますが、似た感じですw
オプ垢が何故か上位にいるので、そっちに気がいってるのも
ありますけどw (よく考えるとこっちが本隊ですがw)

【閑話休題】
今日、故障したノートのメーカーから連絡あり言い訳を聞いてやりましたw
実は机で使ってたノートパソコンのバッテリーが液漏れしてましたw
机の上にはヤナ匂いのする液体がこぼれて、PC側も黒くなってました orz
これはなんか使い方間違ったかなと思いつつ修理。
とりあえず、バッテリーは交換ってことになりました。 まぁこれはよい。
んで液漏れの原因聞いて唖然としました。 バッテリーの劣化で液漏れ。。。
ふざけんなーと思い、メーカーに連絡よこせと言った次第でした。
メーカー説明では、普通にバッテリーが劣化すると
液漏れする可能性がある。 まーマニュアル的な言い訳ですね。
劣化する前にバッテリー交換してくださいってのが結論なようで。
相手するのも馬鹿馬鹿しいので、交換って次第になりました。
まー現在製造してない、サムソン製のノートPCなので、しょうがないかな
と半ば諦めてますw GNOやってる人もバッテリーの劣化早いことが
予想されますので、ご注意あれ ヽ(;´Д`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長点差(84日)

終戦まで暇でまったーりと任務しております。
ふと、また思いつき企画を考えて情報集めております。
それは成長Pの合計値です。

VPとMPでレベル差はほとんど発生していないことを考えると、
戦闘数による成長Pの差とはどれくらいなのかなーという、
禁断のサイエンスですが、飽きが極限値なので調べたいと
思い立ちました。
言いだしっぺの私の成長P合計は10万5千ほどでした。
日にち割りするよりは、作戦割で行ってみると
現在9作戦なので、1作戦あたり11500ほどでしょうか?
初期の重装備と現在の混合なので、並列に比べるのは
難しそう。なんかいいバリデーション法があるといいのですが。

とある、大御所MPの方にご協力頂き差を測りましたら、
12000弱違いました。ランクボードにのるくらいのお方なので、
結構VPとMPの差がでてると思ったのですが、意外に小さい。。。
おいらの戦闘数が少ないってギャグの可能性もあるので、
暇な方コメントくださると大変うれしいです。
1作戦ベースで1300ぐらいの差ぐらいしか発生しなようですが、
正しいサイエンスなのかは、追加調査が必要に思います。

【今日の任務】
輸送艦襲撃S(主任)  7ターン
高官襲撃S        4ターン
部隊襲撃S(主任)   10ターン
基地護衛A        5ターン
モビルアーマー迎撃A 4ターン 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

馬鹿一匹(83日)

気がつくと、久々の更新です。
作戦始まって終わりましたw 28位のフィニッシュ。
30位までいけそうだったので、少しネジ巻いて編成したら、
上にいけました。 が。。。 30位内は想定の範囲外でしたTT
えー 最終VPを7機で行う予定でしたが、7人目うっかり
解除しちゃいました ました 真下 マシタ orz
最終VP、あんなことやこんなことしようと夢想していたのが、
マジで夢モードのまま終わりましたww もう笑うしかなかとです。

ということもあり、来週は暇になったのでみんなで任務しようかと
話がまとまりましたw みんなVPに飽きていたようでw
来週から特任の早解きに挑戦しようと思います。

この時期のVPだと、300でもこなせそうな感じですがジオンPC運
次第で上下が激しいので、やっぱBDあったほうがよさそうです。
VP的にはまだ総HPの影響があるようで、回転率ではカバー
しきれないようです。ジオン側のギャン、ゲルの選択でPCの分布が
変わるのでPC戦の厳しさも変化します。
ギャンの場合には、ジオン側は300編成しない傾向強いので、
地上にも宇宙にも分布してる感じです。
ゲルの場合には高機動ゲルがあるので、300編成で宇宙放置の
選択もあり、宇宙移民比率は高そうです。
どちらにしても地上のジオンPCでは、300編成は限りなく厳しいので
必然的に修理値あってもHP↑な編成で来ることに。。。
ゆえに地上で300編成してるのは厳しさを感じます。じゃあ宇宙池と
いわれると、宇宙にはNT機で放置してる人が。。。
結局、連邦もジオンも300編成って不遇なようで orz

82day


| | コメント (1) | トラックバック (0)

魔弾射手(76日)

忙しい&クーラー風邪の症状が酷く、完全に死んでおります。
気がついたら、作戦始まってます(滝汗
適当に放置してましたが、いきなりPC負けでスタート。
気の迷いで、6機編成テストして一晩放置しましたが。。。
PC6敗。。。 うぅぅ 弱すぎ。
ONすると同じPCによく会うのは、フレンド対戦の効果っぽい。
個人的には、古谷さんのアカウントのPC数みたい気もしますw
フレンドもいいですが、PC戦発生する相手は同じくらいの修理の
相手にしてほしい気もします。無茶言ってる気もしますが。。。

ぶっちゃけ、飽きました。新しい楽しみ方を発掘するぐらいしか、
興味なくなってきてます。 やばすぎです。
最近は特殊なスロット編成して遊んでまつ。
たまにはためになる編成講座ってことでさらしておきます。
ここから新戦術編み出した方は、こっそりコメントくださいw
2つ名にちなんで、魔弾と自称する設定ですがPC向けではないような
感じです。汎用機体使うとなかなか楽しい動きします。

   1 距離6高HP狙いBS1使用
   2 距離3近MS狙いBS1使用

こうすると平地のよほど好条件でもないと、上の命令発動しませんが
壁をはねた後に、射撃のHP高いやつとか居る場合には
そっちのカバーリングしてくれます。移動3のMSだと、距離6にターゲットが
見えていても、壁が生きてるうちは移動経路を邪魔されるので
下のスロットが発動します。かなりテクニカルな設定なので、
VP向けじゃないですが、なかなか面白い設定ではあります。

9月のアップデートで陣営移動できるようなら、移動してみようかな
と思っています。まージオン行っても飽きるの早そうですけど^^;
なんか連邦とジオンとを同じ設定にしようとして、無理なMS分布なのが
ゲームの幅せばめてる気もします。連邦のが優遇されてるとは、
実感してますが、じゃぁ面白いのかと言われると少し疑問符つきます。
均等に勢力をする努力よりも、もっと各MSの特色ある変更が欲しいと
思う今日このごろ。

75day


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸的完結(73日)

作戦終了しました。 61位 orz
リアル立て込んでいたとはいえ、あまりにも酷い結果。
対決は、私が3ノビタも負けたので3ノビタ配置しました。
台詞もかなり情けなく、2D推奨キャらですw

量産体制で勝負するなら、6機のが正解だったなと
痛感してる今日この頃。後悔先に立たずって感じでしょうか?
個人的には、今クールどうするかってことより、来クールどうしようと
考えながら、プレイしてるの今の成績は、前クールの考察の
結果みたいなものです。今クールの体制は、今までになく
ダメダメだったなということは、よく分かったのでまた3ヶ月後って
感じでしょうか。(われながら、ノンキなたちです)

全般的に何故かこの鯖のNPCには、ザメルが配置されない。
この要因が、2壁が安定してる原因かなとは思ってます。
BDⅢの発売が早かったせいか、BDⅠからの乗り換え率も
圧倒的に高かったのも印象的でした。
この時期、搭載があまりがちなことを考えると、BDⅢの早期発売は
VPに結構影響があったと考えて間違いなさそうです。
ただ競合任務次第なので、鯖のMPしてる人の質が問われる部分で
流れとしては流動的すぎるかなとは思います。

公式HPで、2ndステージに関する投票のアナウンスがありました。
煎茶で少し話したところ、ダカールだと同時にしないと2ndの適用が
だいぶ先まで逝ってしまうようです。全鯖投票なので、ダカールの
人口考えると、流れに乗らざる終えない感じはありますが。。。
他の引き継ぎ無し鯖の状況は分からないのですが、人口の
大尉率はかなり高い感じです。少佐も珍しくなく、中佐も
結構な数います。大型のチームだと2,3人はいいそうな
感じですが実際は知りません^^;;

ダカールの鯖は、マニアな方(変な意味でなくです)が多くて、
チームや名前のつけ方が通好みな方が多いです。
たまーに由来知ってるものを発見すると、 ニヤリって
なってしまうぐらいマニアなネタの名前の方が多いです。

73day

| | コメント (3) | トラックバック (0)

机器猫助(70日)

風邪で倒れて、寝込んでました ○| ̄|_
どうしようもなく、グダグダの状態での放置だったのでエライことに
なってます。。。(現在63位)
もー四次元ポケットが欲しい感じです。

ジムキャⅡでたので、建て直しを図ってますが中の人が、
体力不足でONしても集中力がなく、効果的な編成が
できない状況です。見た感じ壁への被弾が高いのがネックで
高壁のもちが悪いため、高低コンボをかなり食らってるようです。
量産系だとこの辺りが限度かとも思います。

今日のNPC変更で、そろそろEXAMギャソが出そうなので
状況は変化しそうな感じです。
3壁とNTのタブーに挑戦しましたが、感じ3壁はもーむりぽ。
火力の差がありすぎで、バリエーションに対応しずらい。
NT壁に関しては、全体的に被弾を考える編成にならざる終えない。
この時期になると、能力上げるのはかなり困難を伴うので
全体的にギリギリの回避レートのMSだと厳しい。
やはり、EXAMたよりにするのが正解な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気力減衰(69日)

やばい、やばすぎます。55位前後浮遊中。 orz
何をどうしたらいいか、方針も定まらず編成してるので、
編成がぼろぼろになり、結局初期に戻るといった
堂々巡りの状態です。。。 

気分転換に宇宙に放置してますが、まー300編成なので
PCに勝とうってのが甘い感じです。適当な編成してるPCも
いるので、VP↓ですが勝てることもあります。
少し時間かけて見ないと何ともいえないので、もう少し
放置継続してみる予定です。

最近のやる気のなさは、まずい感じですね。
工夫しても工夫しても、結果につながらず、
結果残すならポリシー捨てて、他にあわせるしかないという
現実を知るのみ。なんか寂しい感じです。
修理関連のバランスの底が、なんとなく見えてしまったのが
テンション↓の原因かなとは思ってます。

階級関連で思ったのは、1の時の階級上がった時の
ボーナスで戦艦が変化するのあったのですが、2になり
搭載1あがるだけで、あんま変化ないの階級上になろう
と思う気を起こさせない原因ぽいですね。自慢って訳でも
ないですが、昔あった「いつかはアルビオン」みたいな
妄想できる環境がほしいのもあるかも知れません。

あーなに書いてるんだが、グダグダだ。
とりあえず、9月の変更で何かが変わると期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負開始(67日)

作戦開始しました。 いきなり最初の2時間ほどで、
PCに2敗して、60位台 orz
朝になってもPCの負けが止まらない。1勝6敗。。
 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

Ez8の被弾と壁へのダメージが酷くVPが下がり気味。
盾スキルとり、盾で処理しようとしましたが、どうも盾付の
配置や育成にあってなかったようで、初弾が10%切れない
相手もちらほら散見される状態が続いてます。
夜にカスタムでるので、編成に組み込んで様子見る予定
ですが、どうなることやら。

のびた君決定戦のほうですが、レギュレーションを明記w
 1)VPで勝負
 2)手段は選ばず 当方のみBDなし進行で
 3)VPの順位が10位差ごとに、「のびた君」導入
 4)隊長に関しては、勝者の意見でw
こんなとこでしょうかw 4に関してはオマケってことで。

ミトさんも書いてましたが、企画物ぐらいしかやることないっすね。
新機体のEz8にはVPじゃダメポの烙印押さざる終えないは、
確認できたし。EXAM装備しないと連邦じゃVPの話できないと、
いうのも再認識させられたって感じです。アップデートで、鯖移動が
可能で且つ、陣営変更できるようならジオンに逝こうと思います。
そろそろ、連邦VPは型ができてつまらなくなって来てるのが、
現状だと思います。その点、ジオンの方は鹵獲に依存があるとは
いえ、編成のバリエーションが楽しめそうな気がしてます。
私見的、各陣営のVPイメージですが、こんな感じでしょうか。

連邦VP:  編成同じ状態。指示も似たりよったり。後はPC運。
        →ある程度つめると幅がなく飽きる。
ジオンVP: 鹵獲依存度大。MSの買い替え多し。補給がきつい。
        →VPするための鹵獲合戦に終始して飽きる。

書いてるうちに、どっちもどっちだなって感じですね。。。
生粋の連邦プレイヤーとしては、まったり50位台ぐらいのVPなら
まったく単垢の補給で賄えるで、単独でVP楽しむなら連邦。
チーム依存(複垢チムは考えずw)でVP楽しむならジオンって
感じではなかろうかと、思いますがどうなんでしょう^^;;

12時間経過の現在
ミトの人 52位 17377VP
うち♪  60位 17100VP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔画勝負(65日)

作戦終了しました。ずるずる状態で、41位でフィニッシュ。
まーこんなものでしょう。Ez8は飾りっぽいですな orz
ランクボードはBDと装甲という、2盾3射のラインナップが
ばかりになってます。下位に関しても似た感じで
なんだかなーとは思います。

ここまで来たので、今後もBDⅢができても、
導入しないでいこうかと思ってます。
イベントないのもつまらないので、一案を計画。

  のびた君決定戦w

ここの読者で我こそはという方と、私のほうでVP勝負し、
負けたほうがのびた君(表現で分かると思いますが、、)の
顔グラフィックにするというものです。
当方のしばり条件は、BDはいれない。
対戦者に関しては、なんの縛りもないですw 7人目も褒章機体もなんでも
ありで構いません。ネタに1口のってくれる方、大募集します。
勝負の監視員も併せて募集してますので、よろしくお願いします。

hensei_050803_220508

| | コメント (3) | トラックバック (1)

能力限界(63日)

土の夕方から体調不良で死亡遊戯 orz
現在40位前後で浮遊してますが、91%超えてるので
@半日ほどで確定するでしょう。30位はまでは、一時400VPまで
縮めたのですが、NPC変更に対応しきれずズルズルと
いった展開です。EXAMいれる限り、NTとのメリット差はないので、
気力壁を一枚入れる展開に関しては、間違いなくよい気がします。
気力格闘壁、NT隊長壁と@1が好みで射壁か、3射ならこれで
OKといった展開でしょうか?

相変わらず、強高壁への当たりが10%切れないので、
被弾の連続ですが成長的に限界なのでどうしようもないといった感じです。
Ez8の回避能力では、10%切るのはかなり厳しいのが現実なようで、
つらいとこです。PCになるともっと顕著で、EXAMのNT相殺にあい
NTにしても全然歯が立たないのが実情です。
はっきり言って、NT系の活躍の場は、とても少ないと考えて
間違いないように思えます。磐梯が調整するはずもなく、
このままでずーーーーーーーーーーーーーーと逝きそうです。

この時期になると、回避などの能力を1上げるのもつらいので、
いままでの成長の総決算の展開になってます。
手を入れる限界点は近いので、なんとも言えない展開になってます。
修理の差に関しては、あまり関係ないです。
多分、306になっても差はないです。
理由は、被弾によるペナルティと回復時間のバランスが
低修理側で崩れてるからじゃないかと思ってます。
まーようは、ちょっと被弾するくらいなら、6~10の間の修理でも
戦闘数に差は生じないと思っていいと思います。

hensei_050801_223154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »