« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

店じまいまじか(89日)

1は第二次サイド3攻略開始しましたが。。。
過去一度もやったことないのですが、初めてやってしまいました。。。
倉庫いっぱいで褒賞機ゲットできませんでした T△T
あわてて磐梯にメールして、再配布してもらいました。
いい加減にやりすぎもまずいと、少し反省しつつも、ビグに狩られる自分を見て
やる気喪失中です。というか、この時期に連邦でやる気のある人のが立派です。
低調に18位前後、5P圏内を毎週うろちょろしてます。

2もなんかNPCの変更なかったので、もう手のうちようが無いです。
レベルも変わらずで、PC戦の運だけのようです。
今夜に作戦終了なので、おそらく8位か7位で終了しそうです。
クール終盤でやる気なくなってますが、少佐まじかなのでなんとか滑り込みたい。

来期は心機一転なところもあるので、少し楽しみでもあり、ヘタレそうで怖いです。
個人的にHPを公開&企画発動させて、なんとかモチベーションを維持予定。
昔あったVPランクを評価するサイトのパクリと、NPCの編成を今期こそメモする予定。
NPCはダウン確率55%なので、3作戦目ぐらいには確実にダウン予定 アハハ orz


0228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉注意報(86日)

ここのところ、花粉症がひどくいかんともしがたい。
ONしても、ぼーっとしている時も多くあまり手を入れてないです。

1は、ジオンにビグザム入荷でやる気曲線急降下。
昔、ランカー*3で任務したことありますが、勝てません。無理です。
なので任務もする気ないし、放置をきちんとする気も失せてます。
ジオンはビグ選択すればいいですが、連邦だと何を選択しても
ビグザムでひっくり返されるのも如何なものかと思う。 どうでもいいけど。

2も編成見る余裕がなく、適当な放置していたが今日になり編成の欠陥発見。
現在8位ですが、射撃が居なくなる穴なので、よくしのいでたと思う。
なんとなく配置をかえてみたが、どうなるかは微妙。
上位との差は編成力の差のようですが、何がいいか悪いかさっぱりです。

0226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦々恐々(82日)

なんか間があいてしまったが、久々書くことに^^/

1はまったりと作戦終了し、青葉区に攻め込まれてます。
1週防衛すれば、引き分け確定なので頑張れMPな人
編成はちょこっといじったのですが、落下してます。
自分が落下というより、周りのペースアップについていってない感じ
やる気ナッシングなので、このまま放置です。
早くGNO2に島鯖できることを切に願います。とっとと引退します>GNO1

2はソロモン攻略戦が終了。ジオン勝利でした。
順位は落ち気味でしたが、かろうじて踏みとどまり8位でフィニッシュ。
もうちょいで少佐なので、廃人モードで死にそうになりながら任務しました。
2860まで逝くことができたので、最終週もVPで逝くことにしました。
開始1時間でレートみてびっくり。。。 1500/hですが^^;
1450程度の編成だったので、あわてて編成を練り直し、ちょこちょこ落ちましたが、
なんとか新編成を軌道にのせました。現在9位といい感じです。
ただ順位は結構詰まっていて、1戦負けると順位が5ランクぐらい変わる感じです。
TOP10入りに昇進をかけているので、なんとか踏みとどまりたいです

0222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス満開(78日)

1はサイド3攻略戦中 2エリア目に突入ですが、さすがに3エリアはきついでしょう。
ということで、今度は前線後退の日々が続きそうな感じです。
編成は特にいじる気もなく、放置オンリーでいます。
順位が適当に上下してるとこ見ると、編成がいい悪いよりはPC戦の運だけぽいです。
バストラ入れることで、PCの戦艦削りきる方法もあるんですが、編成組むのが
めんどくさいのと、削りの先制上げ忘れてる現状あるので放置しとります(汗
順位は定位置の15位前後でまた~りぷかぷかしております。

2はNPC編成変更が、うちには苦手な感じにシフト。なんとか立て直しておりますが、
ちょっと厳しい感じです。被弾率が格段に上がった感じなので、盾の併用は必須な
感じですが、どうも配置が悪いようで1時間中で1戦1発以上食らってるようです。
他の人は被弾率下げれる編成見つけた人が浮上ような感じです。
ポイントは3点
1)初弾を避けるか、初弾を受けやすいパイが盾持ちであること
  (上位陣には、隊長以外で盾持ちのパイがいることが多い)
2)低壁は回避重視でいってもなんとかなる
  (ハイゴ、グフ、あがーいな上位もいるので、盾なしで回避命でもいいのかも)
3)殲滅速度が命 できるだけオーバーキルを避ける方向がいいかも
  (壁MSの性能限界で射撃を強化する方法でしかよくならない)

あってるかはどうかとして、3)はSC☆、ジムキャⅡの編成で十分な感じです。
1)は遅延型で初弾回避は厳しいですが、初弾を集めることは可能なので
そこを盾持ちにしたいが、ちょいと成長ミスで実戦できず。
初弾は切り払いできるので、切り払いパイにしたがうまく発動しねぇ orz

長くなったのでまとめると、初弾を受けるパイは高盾で盾持ち、高回避で
切り払いできるパイがいい。 って、そんなパイ作れるか ゴラァ
現在8位ですが、極めて落下しそうな感じですので、VPはここで終了予定。
来作戦は戦功集め必死灘モードですな^^A

hensei_050218_103737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミモミ状態(75日)

1はサイド3攻略中ですが、ログみて大爆笑。
NPCの名前ありのオンパレードです。
ドズル、ガトー、ランバ・ラル、マ・クベ、ガイア、シン・マツナガ‥
ジオンファミリー総出演状態です。ログがビロビロ状態。
編成はBD-3でたので、無理に編成してみました。
なんとなく10位ですが、TOP10に居残れる気がまるでしません。
2ではTOP10残る自信ついてきましたが、1はまるで歯がたたない。
島連VPは層が薄くなってもかなりきついです。

2はまったりというか、いじりようがない状態です。技術UPしましたが、
クウェルとBDⅢという限定コンビで縁なしです。配置いじってもろくな事ないのですが、
なんとなくいじって見ました。PCの時に、笑えるくらいジムキャⅡが暴走するので
一段下げた位置に変更しました。一応、安定なのでこのまま行く予定です。
通常とハイランクのメンバーをいろいろ調査すると、盾持ちが通常に
多いことに気づきました。隊長以外にも配置してるケースもあり、
なかなか興味深いのでうちでも導入してみました。
NPCレベル上げるとやばそうですが、なんとなく今は受けられてる感じです。
現行編成で水編成だと10%超える命中でぶち当てられるので、かなり危険ですが
10%遭遇のギャンブルと盾のダメ軽減が、うまく相殺してる気はしてます。
現在6位ですが、完全に団子なのでPC落とすとあっという間に落ちれます。
明日のNPC変更が勝負どころなので頑張りたいと思います。

追記:メンテ前に落下を確認したので、前の編成に戻しました。

0215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混戦(73日)

1はなんと青葉区攻略成功 来週はサイド3攻略戦に移行します。
サイド3、青葉区、グラナダ、サイド2と4週負けてもよいので、
コロ任さえなんとかなれば、勝ちか引き分けにできそうな雰囲気です。
VPは適当に磨きかけて、16位あたりプカプカしてます。
本気で廃業考えないとまずいくらい適当です(汗

2はソロモン攻略戦がスタートしました。
インターバルの間、勢いで射撃の強化して移動順序が崩れて
しまい、そこを直すのに注力してために水辺に極端に弱いことに
気づくのが遅れて、大乱調のスタートを切りました。
なんとか補正して、シングル回復しましたがまだ事故が多いので
予断を許さない状況が続きそうです(汗
相変わらず、水辺に欠点持っていますがそこを直す手がかりが
ないので、レベルアップして編成変えたときに考えようかと思ってます。
今の形状にしてからは、方向強制を右に変えてみてます。

ここに来るといろいろシステムの違いで、上下が激しくなってます。
うちは2-1-1-1の遅延型に誇りを持って挑んでます^^A
もっと上を目指すなら、柔軟な対応も必要なのかもしれませんが、
変なところにプライドがあり、この編成を極めにいっております。
今クールは何とかなってますが、来クールはどうなるかは謎です。

hensei_050213_102645

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失速 orz(70日)

1は、買い忘れてた砂Ⅱ専用をいまさら購入してみた。
順位にあまり変動ないからあまり意味なかったかも(汗
どうせ枠あまってるので、どうでもいいかも。
順位は18位くらいで停滞中。周りの知り合いも似たようなもんらしいw
PC戦でしか変化ないのに、やたらPCに会う藁は死にそうTT

2は作戦終了。7位でフィニッシュ。
一時は5位で4位が見えるところまで来ましたが、
NPC編成変更後失速して、8位くらいまで落ちて少し回復して
今の順位に落ち着きました。編成もいまいちまとまらないままで、
臨んだので当然の結果かもしれません。
通常VP組とVP差が激しかったので、何か戦術的な差があるにかも
しれませんが、要素は判りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランカーであること(68日)

1はまたも青葉区侵攻。一進一退の攻防ですが、ビグザムでた時点で
アウトっぽい気がします。どんなヘタレでもビグあれば勝てるバランスは、
糞バランスと呼んでよいでしょう。1のやる気が減衰しまくる原因でもあります。
編成は適当だった割には、シングルスタートで7位くらい。いずれ定位置の
16、7位ぐらいに落ち着くと思います。後半の技術UPでBD-3が初見参しますが、
色が違うだけぽいです(爆笑 柄に飽きてるので、これはこれでいいかもと思ってます。

2は大苦戦。順位が快調に落ちて7~9位台をうろうろ状態になってます。
カスタムが出たので思い切って、BD外したのですが結果としては裏目だったようです。
ただ今後300編成での勝負にならざる終えないので、早期にチャレンジしたので
これはこれでよしとしてます。300編成にすると、BDパイの性能不足が顕著で
いかんともしがたい気はします。BDで安定化する期間と、NTでのその後メリットの
トレードオフが完全でないので、なんともつらいとこです。
能力のあげる場所なくなってきたので、徐々に盾も使用できるように
環境を整えてます。隊長は完全に盾ありでも機能してる感じになりました。
なんとか上を目指して四苦八苦していますが、これがなくなると惰性でしかなく、
飽きるのも早い気はしてます。上があるから登りたい心境です。

ところで、某知り合いのチムのHPで反応についての話題があった。
反応の回避、命中への影響である。
基本的には反応2Pで回避、攻撃1P相当であると考えていいと思う。
ソースはあり、ある人が予備パイで検証済の話です。
PC戦に強くなる理由は簡単です。反応のボーナスは、相手の反応値との差で
マイナス、プラスされるので反応低いPCと当たれば、壁パイであっても
命中値がプラス(あるいはマイナス)されるので結果として楽になるのです。
どれくらい振ればいいかの目安はなんともわかりにくいですが、
個人的なあげ方としては、55%の表示見えたら反応もあげてく感じにしてます。
今は命中は飽和してるので、レベルがあがったら防御と反応、必要なら攻撃あげる
風にしています。GNO1のレベルアップでパラメータが2↑と1↑の時があるので、
GNO2でもその伝統にのっとったあげ方が望ましいと思います。
もちろん適当第一主義の私が、きちんとやってるわけもなく適当にあげてます。

0207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停滞期か(65日)

1のほうは気づくと青葉⇔灘の往復がスタート。
VPはヘタレすぎで、20位前後をうろうろ。砂Ⅱ専用2機いれる予定が、
間違って1機だけ&ノーマル砂Ⅱ買ってしまった。。 orz
寝ぼけて買ったけど、物は試しで編成してみることにした。

2は新作戦がスタート。
編成が煮詰まらないままスタートしたので、作戦中にいじりまくったが
いじればいじるほど悪い方向へ。。。
泥沼状態で15位近くまで低下。なんとか補正して7位ですが、
とても不安定な状態が続いています。なかなか技術革新できない状態です。
長期戦になりそうなので、ぼちぼち調整してこうと思います。

前から気になっていた人を、チムに召喚することに成功。
かなり迷って迷って、声をかけて見事OKでした。
強力なメンバーなので、今後に期待してます。

0204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »